<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


名のみぞ残る

どうでもよかったはずのものを失った後で、思いの外落胆している自分に気付くことがあります。

やらなかったことへの後悔はしばしば、やってしまったことへの後悔よりも、長く静かに自分を苛むものです。

時間、距離、その他色々な理由をつけて行動しなかった自分は、ひょっとしたらただ臆病だっただけかも知れません。

a0167322_23524719.jpg

そう、巷で話題のスライム肉まんのことです。
あれは食い物の色じゃないですね。
それでも心惹かれるのはゲーム世代ゆえか、好奇心ゆえか。

a0167322_23541632.jpg

まあ冬のカレーまんに勝るものはそうそうありませんが。

文責 鈴
[PR]

by owl-top | 2011-11-30 23:55

冬が来る前に

雪が再び積もる前に、名残を惜しみながら愛車のマウンテンバイクに乗っています。
これが使えなくなると起床時間を10~15分早めることになり、交通費が跳ね上がり、生活圏が狭まることになりそうです。

北大周辺を縄張りにしているためそれ程困るわけではありませんが、気楽に食べ歩きができるのかやや不安。鹿児島から連れて来た愛車の有難みがよく分かります。

a0167322_0105319.jpg

すすきの周辺の米風亭、油そばが有名です。思ったよりあっさりしていて食べやすく、これ自体も確かにお奨めですが、世界各国のビールや料理が楽しめるのもポイントです。

皆さんも自転車を収納する前に、ブレーキ周りとタイヤの空気の点検、できれば少し磨いてあげることをお忘れなく!

文責 鈴
[PR]

by owl-top | 2011-11-30 00:11

シャングリラ

以前にも書きましたが、洋食屋が好きです。
薄暗い照明、時間を忘れさせる落ち着いた、ともすれば淀んだ雰囲気、手頃な値段で楽しめるエビフライやハンバーグなどのボリュームのある料理。なんだか薄汚れた昔の漫画や雑誌があったりするのも愛嬌です。

中でも北大の近くにある、グリル「ぎっと(牛舎)」は洋食屋の中の洋食屋です。
噛むとざくりざくりというメンチカツやエビフライなどの揚げ物が絶品、というかそれが好きでまだあまり揚げ物以外に手を出していないのですが。
大学の人間がメインターゲットなのか、時間のとれる休日には開いていないのがただひとつの欠点です。
a0167322_23323829.jpg

しかし、こうした揚げ物メインの「洋食」とは、いったいどこの国の食事のことなのか。ハンバーグがあるからといってドイツとは思えず、スパゲッティを出してくるからイタリアというわけでもないでしょう。

おそらく「洋食屋」とはどこの国の料理を出す店というわけではなく、かつての日本人が思い描いた、「憧れとしての外国」の料理の店なのでしょう。国際化が進むにつれ、本格的な「イタリアン」や「フレンチ」の店が増える一方で、いわばまがいものの「洋食屋」は減っている気もします。

しかし洋食屋とは、「日本人の考えた理想の外国」でもあるわけで、これが落ち着かない訳はありません。
この「ぎっと」も含めて洋食屋は古い店ばかりですが、しぶとく生き残っていただきたいものです。

文責 鈴
[PR]

by owl-top | 2011-11-28 23:34

韓ドラ

今年は韓ドラにはまってしまいました。華麗なる遺産から始まりドリームハイまでしっかりと見てしまいました。

今は少し古いパリの恋人を録画して見ています。
どのドラマも初回はイマイチですが回を重ねるごとに面白くなっていきます。

コーヒープリンス1号店も面白かった♪初めはイケメンが出ているという内容で…何処がイケメン?と思っていましたが観ているうちイケメンかも!?と思ってしまいました。
桜でした。
[PR]

by owl-top | 2011-11-28 21:17

二人かも食む

以前の雪辱ということで、精をつけるべく友人と肉を食いに行きました。

当初の予定は普通のしゃぶしゃぶだったのですが、九州時代にはまった鴨肉があることを知り、鴨コースに。
独特の臭みと硬さが逆に魅力の鴨肉ですが、薄切りのためややインパクトに欠ける点があります。それでも満足、二、三羽は食べたと思っております。

a0167322_21364653.jpg

半分は豆乳鍋ですが、これは臭みが消せる反面、何を入れても似た味になりますね。モツ鍋とかには適するのでしょうか。

本格的に冬がやってきた感もあり、皆様ご自愛ください。

文責 鈴
[PR]

by owl-top | 2011-11-27 21:38

(;´д⊂)


2週間前から娘が風邪ひいてこじらせ結果的には今大流行のマイコプラズマ肺炎でした。

高熱が出たのは土曜の昼だったので、当番医に行って検査したら肺炎じゃないよって言われ…
なかなか治らないので次の週いつもの病院行って検査したら結果マイコでした…

なんだかなぁー………

今は高熱は出てないですが咳が治りません。


これから本格的な冬。

皆様も体調にはくれぐれもお気をつけ下さい!!


デラ
[PR]

by owl-top | 2011-11-25 02:13

夢は枯野を駆け巡る

週末に、平取のさるお宅にお邪魔してきました。

歓迎してくださったのをいいことに、趣味の話を伺いながら呑む・食う・寝るの暴虐の限りを尽くさせていただきました。

それにしても皮を剥いたトマトとキュウリの浅漬けの美味いこと。肉も魚も素晴らしかったのに、そればかりが思い出されるのはやはり日頃の不養生な食生活ゆえでしょうか。

九州よりも色の薄い空と鼻を刺す清々しい空気は、川を遡って来るサケとそれを狙うキツネを見に友人たちと出かけた子供の頃を思い出させてくれます。
a0167322_172383.jpg


待ち受ける厳しい現実と戦うべく、夕食には牡蠣スープが香ばしい「晴レル屋」のラーメンを叩き込み、一仕事終えてトマトの夢を見ながら寝ましたが、北海道の食を楽しみ、歴史と文化に触れ、食を楽しみ、大自然を満喫し、食を楽しんだ素晴らしい休日でした。
a0167322_1245068.jpg



文責 鈴
[PR]

by owl-top | 2011-11-25 01:24

また、はちネタ

a0167322_13592247.jpg

11月20日ははちの三歳の誕生日でした。

七ヶ月で我が家にきたときはガリガリに痩せていたのに今は中型犬以上の大きさになってしまいました。

ワガママ反抗期も無くなり良い子になった?と思うこの頃です。

しかし食欲は凄いです。食べた後まだ食べたいと催促します。キッチンにも入りたがります。危ないので柵をしていますが最近は無理矢理入って来るようになりました。

昨夜の札幌は雷がなっていましたが爆睡していました。桜。
[PR]

by owl-top | 2011-11-24 13:59

久しぶりの・・

a0167322_13542975.jpg

仕事終わりに、友人に誘われ映画を見に『Factory』に行って来ました。



映画を見る前に夕食を食べようとお店に入り、席に座ると目の前にイルミネーションツリーが(^-^)



8時になったら、音楽と共に何色もの電飾がキラキラとツリーを彩っていました。


私的には、乙女チックやロマンチックなど無縁な人間ですが、久しぶりに少女のような気持ちになった、ひと時でした(^-^)


DH.F゜
[PR]

by owl-top | 2011-11-20 13:54

a0167322_10593887.jpg

朝起きたら雪が積もってました。

写真で見てください。
はちもテンション上がって走り回ってました。

まだスタッドレスに替えてません。週末夫が交換してくれる事期待します。

それとやっと我が家は暖房が入りました。桜
[PR]

by owl-top | 2011-11-17 10:59
line

ブログ開設


by owl-top
line