<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


奇跡の人

諸般の事情により前日に非常に健康的な食事をとることが出来たため、バランスをとるべく不健康な食事をしました。

知る人ぞ知る、大通の「やきそば屋」、ミラクル(麺三人前)+玉子(トッピング)です。遠足は帰るまで、食事は胸が悪くなるまでが基本ですね。
a0167322_22161817.jpg


ここの特徴は安さ、量、そして何と言っても味がついていないこと。別に皮肉ではなく、常備されているソース、ラー油、キムチソース、マヨネーズなどの調味料を好きなだけ、その場でかけて味つけをするというスタイルです。

ゲテモノのように聞こえますが、かの大英帝国で一番美味いと評判のフィッシュ&チップスと同じ食べ方と考えれば、途端に格調高い食い方に思えるはずです。まあB級なのは一緒ですが。

新たな味の開拓に勤しむことしきりですが、個人的にお奨めなのは中華ゴマ醤油+ラー油+マヨネーズのくどさとさっぱり感が共存する味付けです。ちなみに塩コショウで食べたい、とは誰もが思うことでしょうが、この店にはそんな消極的な調味料はありません。

どう考えても客を連れて行く店ではありませんが、素朴な味わいと自分で味を付ける(まずければ自己責任)というシンプルな食の楽しみが味わえる、楽しい店ですね。

文責 鈴
[PR]

by owl-top | 2011-10-30 22:18

(≧∀≦)↑↑

a0167322_1313398.jpg



昨日の夜、友達と札幌駅にご飯を食べにいきました☆

あたしは札幌駅のステラプレイスが大変苦手でして…
ステラの駐車場に停めるのも一苦労で、上がる度に車のお腹ガリガリいうし狭いし満車だしだんだんあたしも友達も不機嫌に…
やっと停めたはいいけどそこからレストランへ行くのが大変でした(゜Д゜;≡;゜Д゜)
友達も全くわからず2人でウロウロ…

気が付けば完全に場違いな静かな書店に着く始末。


そして詳しそうなリュック背負ってる人に聞いてやっと辿り着きました(´・ω・`)


着いたら着いたで目当ての店は待ち時間2時間!!
無理!!!!!!


だけど他の店もウエイトしてるお客さんいたのでそりゃ待ちましたよ…


結局頼んだものはキングサーモンとエビのサラダボール的な感じでした( ´∀`)


旬なサーモンうまかったですよ☆


その後にJRタワーの展望へ行って夜景を見ました♪
今回は室内だったし椅子もあったので秒で帰らず大丈夫でした(`・ω・´)


そこでゆっくり出来たのでとても素敵な時間を過ごす事が出来ました。


いやしかし、とても長い待ち時間にかなりのグッタリ感…
つくづく『予約』って大事なんだなと思いました…


デラ
[PR]

by owl-top | 2011-10-30 13:13

開通

今日から札幌から道東の高速道路が開通しました。

実家は芽室町なので便利になりそうです。

樹海ロード、日勝峠など山道を走らなくてもいいので冬も車で実家に行けそうです。

でも最近は長距離運転が辛くこの前実家に行った時も疲れてヨロヨロ運転でした。

はちが一緒だったのでなんとか安全運転で帰ってきましたが疲れました。桜
[PR]

by owl-top | 2011-10-29 14:06

瘋癲居士の追悼

「どくとるマンボウ」シリーズで知られる、作家の北社夫氏が昨夜、お亡くなりになりました。84歳でした。
それを知ったのはファンを自称していながら恥ずかしいことに、ラーメン屋の新聞でしたが。

歌人・斉藤茂吉の息子であり、精神科医でもあった氏の著作はユーモアと高い文学性、食物への愛と大ボラに満ちており、私を含む同年代の友人たちの中にも少なからぬ愛読者がいました。

特に医科・歯科の人間の中には、私達が生まれるよりもかなり前の作品にも関わらず「どくとるマンボウ」シリーズを読んだものが多く、氏の著作が我々の人生に及ぼした影響は小さくありません。

初めて氏の著作に触れたのは小学校高学年。ジェロニモ寺院のマリアに祈りを捧げ、ウイスキーを飲みつつマグロを食べてワサビがないと嘆き、海坊主にガス銃を奪われる「航海記」における氏の冒険に胸を躍らせ、「青春期」のカボチャを買出しに行ったりアマガエルを食べたりしながら徹夜で熱い議論を交わす学生時代に憧れたものです。最初の目的であった、読書感想文の題材にはとてもできない強烈なシロモノでした。

「青春期」に登場する、旧制松本高校の「ストーム」なる謎の儀式が遠く鹿児島大学で生き残っていた時の衝撃は忘れることはないでしょう。「航海記」の船上での苦し紛れの歯科治療のおかしさ(かなり誇張していると思われますが)はこの道に進んで、よく分かりました。
a0167322_016342.jpg

酒好きの氏を偲び、ニッカウヰスキーを飲みながら、私と共に北海道から鹿児島、広島を経て再び北海道に戻ってきた、カバーも栞紐もとうに失われ、手垢と直射日光ですっかりぼろぼろになった「青春期」を読むこととします。

謹んで、お悔やみ申し上げます。

文責 鈴
[PR]

by owl-top | 2011-10-28 00:28

秋の装い!

a0167322_1901919.jpg

オウルの受付は、現在秋の装いです。


美智子院長が持って来て下さった『ホウズキ』と、患者様が持って来て下さった『つるべもどき』です。


この『つるべもどき』は緑の実をつけているのですが、この皮がパカッと割れ中からオレンジ色の実が出てきます(^o^)


日に日に、緑からオレンジに変わって行き秋らしさが増しています(^-^)v


温かい、優しいメッセージと共に持って来て下さったF様、ありがとうございましたm(_ _)m


そら豆くんから、枝豆くんになり、やっと人間に戻ったDH.F゜でした!
[PR]

by owl-top | 2011-10-27 19:00

目にもさやかに

布団から這い出すのが徐々に困難になり、気がつけばすっかり秋になっていました。

a0167322_2339553.jpg

北大のイチョウ並木に連日、写真を撮る人たちがやって来ているのを目にします。
北海道では桜が遅く短い分、季節の移り変わりを紅葉で感じることが多いのかもしれません。

季節の変わり目には風邪が流行することが予想されるため、いつもよりも栄養をつけねばならぬと友人と話し合いました。
ウナギ、焼肉、ステーキと男達の熱い議論の末、図らずもラーメンになりました。
a0167322_0124255.jpg


魚のアラと豚骨の濃厚なスープ、そして量が売りの「あらとん」のつけ麺です。
完食後はもういい、と思う一方、数日するとまた行きたくなる味の店ですね。
だが友よ、タンパク質はどこへ消えた?

文責 鈴
[PR]

by owl-top | 2011-10-27 00:16

たれ目!?

a0167322_15525921.jpg

a0167322_155259100.jpg

休みの日に久しぶりにはちを動物病院に連れて行きました。

耳が赤く臭いのと、爪切りです。

診察台に上がったはちはオドオド困った顔。

その顔みて先生が

この子たれ目ね。

コギーはそう言えばつり目の子が多いような気がする。

ついでに唇の色も黒から肌色に変わったことを教えると珍しいと写真撮ってました。

最近は仕事から帰ってくると嬉しいのか飛び付いて来るようになりました。桜でした。
[PR]

by owl-top | 2011-10-24 15:52

ヾ(´ω`=´ω`)ノ☆

a0167322_12332029.jpg

a0167322_12332075.jpg



先日26回目の誕生日がありました☆
あんまり誕生日嬉しくないけど…


しぶえ歯科のあきチャンからはおめでとうメールが( ´∀`)♪
ありがとう☆☆☆
嬉しかったよ!!


院長から誕生日ケーキ頂いてとても嬉しかったのですが帰って箱を開けるとプレートには…


『デラコ Happy Birthday』


いやいや間違ってません!!!!!!!

しかしデラコて!!!!!!笑
家族で院長らしいねって笑ってました(。・_・。)ノ
毎年ありがとうございます☆☆☆
ケーキ屋サンきっとデラコ(?_?;って不思議に思ったはず……………


誕生日当日は仕事終わってから地元仲間数人で小樽行ってドンキー食べて毛無山から夜景見て帰りました♪
物凄く寒いし、強風だし、周りカップルばっかだし、うちら場違いじゃないかという事で秒で車に戻りましたけど。。。。
しっかし綺麗でしたよん♪


で、酒と芋プレゼントされて嬉しかった(≧∀≦)!!


お酒は今は受け付けないので今度ゆっくり頂きます☆


芋はペロリと先程完食。
そして食べ過ぎて具合悪くてダウン中……………
懲りない女┓( ̄∇ ̄;)┏



来月は娘の誕生日!!!!

2人でプリキュアの映画見てくる予定です♪
楽しみー(´∀`)


デラ
[PR]

by owl-top | 2011-10-23 12:33

秋にして君を離れ

学生時代、よく通っていた定食屋の謳い文句は「安い、早い、多い」。
うまさは二の次、と言い切る潔さが魅力の、貧乏で大食いの大学生がたむろする店でした。無論、決してまずくはありませんでしたが。

こうした肉と油と炭水化物に満ちたパワー系ランチを安価で提供してくれる店は私には非常にありがたい存在ですが、そのうちのひとつ、清田ガッツ食堂が、先日移転してしまいました。

壮絶にうさんくさい店のイラストと「北の国から」をやけにプッシュした内装、そしてスタミナ補給には最高の飯が魅力の店でしたが、オウルの付近にこうした店がなくなってしまったのはとても残念です。

a0167322_2242298.jpg

とはいえ、好きな店が潰れてしまうよりはずっと良いことです。
ガッツ食堂の未来に幸あれ。

文責 鈴
[PR]

by owl-top | 2011-10-19 22:06

そら豆くん!

ここ最近、体調が悪く理事長のブログではありませんが『生きるって』・・



アレルギーなのか、鼻炎が悪化しくしゃみ・鼻水が止まりません(T^T)



おまけに、2週間位前から右下6番の歯の治療で口腔内が荒れ果て、食べる飲むの動作もツライ(T^T)



先週末に、理事長にしっかり治療してもらい不快感はなくなったものの、その代償に見事に右頬がプックリ!


そら豆くんの様になっています(--;)



患者さまにも、心配されながら診療しています。



理事長、お忙しいのに治療して頂きありがとうございましたm(_ _)m


今週末にはそら豆くんから枝豆くん位になって欲しいと願っている

DH.F゜でした(^-^)v
[PR]

by owl-top | 2011-10-17 12:34
line

ブログ開設


by owl-top
line