<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


主任会議・・・ ノルマ ラスト

各分院の皆さまには 現場のチーフである主任達を 移動組は 本日から
待機組は 明日当日 朝九時から 予定では夜六時まで拘束してしまいますこと
大変、申し訳ございません。
お昼休憩も 理事長からは息抜きにどこか外で・・・というお話を頂きましたが
お留守番の方々の労力を考えれば 主任達は それを良しとはしない姿勢で
参加されるはずですから 出来る限り経費を抑え そのまま会議室でお弁当、です。
しかも 多分、一時間も休憩は取れないでしょう。

横の連携が強固になれば 小さな中で 今まで それぞれの主任達が
一人で抱え 悩み 立ち止まらざるを得なかった事態や状況が
変わっていくだろうことを期待しています。

主任は 現場全員の代表です。

私達ドクターは 入れ替わりがあるでしょう。
ドクターが代わっても 現場の統制がとれ ある程度のマニュアル、ルールがあれば
皆さんなら しっかりとクリニックを守って行けると信じています。


留守を守って下さる皆さんに報いることができるよう
活発な意見交換をして下さい。
現場の声を聞かせて下さい。
恥ずかしがらずに 臆せず 発言して下さい。


この機会を与えて下さった理事長に感謝申し上げるとともに
陣頭指揮をとり 法人でも 1-2を争う多忙な業務をこなしつつ
この会議を取りまとめて下さった 馬渡女史にも
本当に心からお礼申し上げます。

ヘルプとしてかり出され 休みも無くなっていた中、
重いテーマを割り振られ 大変だったろう えっさ主任
若さと情熱で 乗り切ってくれて ありがとう。

途中で 一人参加となり不安だったにもかかわらず
熱意をもって いつものやる気で テーマに取り組んでくれた 高主任

ドクターの交代や ちょっとした事件もあり の落ち着かない中、
勤務開始から間もないにもかかわらず 積極的に参加して下さった O主任

不自由な状態で 会議よりも 周囲のカバー、フォローを一番に挽回したくて
それが何よりも気掛かりだったはずですが そんなところは微塵も感じさせず
沖縄の なんくるないさ精神で 参加して下さる K主任

問題なんて ないのにねぇー・・・(^^ゞなんて言葉が聞こえてもおかしくない
しっかりと ドクターはじめ皆が統制のとれている 天使さんとりんごさん
どうぞ お力添えを・・・。


自分たちの職場です。
生活の糧を得る場であることは 別として
生きがいを感じてほしい場でもあります。

有意義な時間にして下さい。


・・・ちゃんと行きますからー(^o^)丿理事長、うまこ女史029.gif
発火点が低くなっていて031.gif お二人に余計な気遣いをさせてしまい
本当に申し訳ありません・・・。
責任は果たします。
法人全体がまとまり良い方向へ向かうよう祈りながら そっと座ってます?嘘かも037.gif


文責 しかし無責任な 面と向かって言えない輩に腹を立ててる みちこせんせ047.gif

・・・って書いてると またお酒の肴にされるんでしょうねー・・・くだらない。
[PR]

by owl-top | 2011-07-15 13:00

グロテスク(-"-;)

a0167322_14532435.jpg

去年の夏に甥っ子が飼っている『クワガタ』の話をブログにアップしましたが、その『クワガタ』が、スクスクと成長しているようです(^-^)


今年の春までは、18匹の幼虫を世話していた甥っ子。家庭訪問に来た担任教師から、クラスで飼ってみようと提案されたらしく、3匹を学校に持って行き飼育係をしているようです。


それぞれが大きくなり、容器の中でガサガサと音がします(゜-゜)


でも容器を覗いてもどこに居るのかわかりません!


先日、土替えをしようとしたら木の中から出てきた幼虫が多かったようです♪


甥っ子は大切にしているので言えませんが…
ちょっと、いえ・・
かなり『気持ち悪い』(>_<。)と思っているDH.F゜でした。
[PR]

by owl-top | 2011-07-14 14:53

お知らせ・・・ノルマ 3

今週末から 海の日を含む三連休となりますが
オウル歯科は 日曜、祝日以外は通常診療いたします。

短い北海道の夏、せっかくの連休前に
何かご心配がございましたら お気軽にお越し下さいませ。





主任会議に際し・・・


外野から いろいろと聞こえてきますので・・・034.gif

オウル歯科からは 歯科衛生士二名とドクターが出席します。
主任はもちろんですが、DH・F゜は議長として 
理事長及び馬渡女史からの要望があり
本人の意思とは 全く関係なく!! 出席いたします。

私も 本来ならば休みの日ですし 五月の後半から若い先生を抱え
既定の休日の半分しか休めない三か月目に突入ですから
欠席できるものなら欠席したいのが本音。
働く主婦にとって 休みが減ることは死活問題ですし
仕事以外にやりたいこと、やらなきやならないことがたくさんありますからねぇ。
奥様がお家で待機されてらっしゃる方には想像できないでしょうが。

私の出席も 私の意思は全く無関係で 周囲からの要請、です。

しかも 当初、参加予定だった事務職が 突然、退職するため
私個人の私用パソコンを朝一で持ち込み設定して・・・という手間までかかります。
ほんと ここまでの労力も含め 大出血サービス出勤、です。

どなたか他のドクターが私の代わりに個人のパソコンを持ち込み
そして それを設定し スカイプで沖縄と繋ぎ
保健所関連の書類説明をしていただけるなら 喜んで その役目をお譲りしますが?

口を出すくらいなら 最初から関わっていただき 会議スケジュール、レジメ作成、
原稿ドラフト確認、資料確認・・・食事から何からの手配、準備、
最終アンケート作成まで
会議たるもの、その立案、計画、準備、全て やっていただきたかったですねぇ。
当たり前ですが やりっ放しはあり得ないので 後追いも ありますからね・・・。
そこまで面倒みてもらえるんでしょうかねぇ・・・。
その前に 会議の組み立てを理解しているのか甚だ疑問、ですが・・・。


オウル歯科は このために7/16土曜日の診療は 若いドクターとアシスタント一名、
という状況ですし・・・。

楽しそうに見えるから外野がうるさいんですかね・・・
会議は遊びではありません。
本来の仕事が休めて嬉しい、とは オウルスタッフは微塵も思っていません。
平均年齢が高いですから 私達は休みたいですよ。

この会議は お遊戯会でも 発表会でもありません。
各自が それぞれのテーマを持ち寄り そのテーマに関しデータを集め
吟味、検討し そして その結果、改善策などを提案し それを議論する、という 
社会人として 大人が 会して議論する、文字通り 会議、です。
厳しい言葉も飛び交うでしょう。
けれど 主任として 現場を取り仕切るチーフとして、は当然、そして
今後、何か学会に所属し ポスター発表など演題を出す機会があるかもしれず
そのための練習も兼ねて これをステップにして欲しいと願っています。

問題が発生した時に きちんと論理だてて対応できるようになるための
基礎にもなります。

今回、各自が割り振られたテーマから 何を読み取り
何を抽出し どんな提案を持ってくるのか・・・
非常に楽しみです。

この機会を生かしてほしいと思っています。
目指すものは 統制のとれたスムーズな業務、
健全運営のための問題点の抽出と改善です。

勘違いされてらっしゃる外野の方。
足元を見直した方がよろしいのでは?

大人になりましょうよ、ねぇ。

近視眼的にしか物事を見られないのは お粗末ですよ、色んな意味で。
[PR]

by owl-top | 2011-07-13 20:00

言語と思考・・・ノルマ 2

みやじぃ先生、硬軟、いい感じのブログですねー001.gif

先日、主人との会話で・・・

「人間は 言語でしか思考できない」というお題が出てきました。

言語でのみ思考する、ならば 言語、語彙の絶対量が少なければ
思考できるものも 限られる、ということ。

主人は 年々、学生の質が低下していることを嘆いていました。
語彙が少ない、考える力が足りない、と。

みやじぃ先生も憂いていらっしゃいますが
私も 若い世代に危惧を感じています。

日経新聞に「私の履歴書」という 各界の重鎮、話題の方などが
数回ずつ 自分史を連載する読み物があります。
丁度、この三月、震災を挟み 日本が世界に誇る建築家 安藤忠雄氏が
この欄に 自分史を連載されていらっしゃいました。

安藤氏曰く・・・(日経新聞 20011年3月31日掲載分から抜粋)

 国際社会で先頭を切って走ってきた日本は今、存在感を失い
 国際化の波に乗れず、将来像がつかめない。
 教育は画一的で、政治には信念がない。
 そこに大震災が起こった。
  
 中略

 日本人は歴史上2度の奇跡を起こした。
 そして今再び奇跡を起こし、何としても日本を復活させなければならない。

 中略

 過去の奇跡の一つは明治維新のとき、幕藩体制から近代国家を
 一気に作ったこと。
 その素地は300を超える諸藩の教育体制だ。
 現在の一律な教育体制とは異なり、藩ごとの特色が打ち出され、
 学ぶ人の目的と個性を考慮した教育が行われた。
 熱意ある柔軟な教育が生み出した人材が新しい時代の扉をこじ開けた。

 第二の奇跡は敗戦後、数十年の間に復興し世界有数の経済国にまで
 発展したことだ。
 廃墟と化した地で大人たちが寝食を忘れて働き、
 子供たちが元気に目を輝かせる姿を見て
 海外から訪れた人々は「この国は必ず復活する」と口をそろえたという。

 しかし、「経済大国」といわれ始めた1969年ごろから、
 実直な国民性が色あせていく。

 中略

 人々は考えなくなり、闘わなくなった。
 経済的な豊かさだけを求め、生活文化の本当の豊かさを忘れてしまった。
 未来を担う子どもたちは親の敷いたレールの上を走るのに精いっぱいで、
 想像力を養うための貴重な時間を失っている。

 本来、子供は友達と自由に、自然と戯れながら遊ぶ中で好奇心を育み、
 感性を磨き、挑戦する勇気や責任感を養う。
 今、子どもたちは過保護に育てられ、自分で考える体験が
 絶対的に不足しており、緊張感も判断力も、自立心もないまま成人し、
 社会を支える立場に立つ。

 正しい価値観で物事を決めることができず、
 国際社会で立ち遅れている今の日本と、
 子どもの教育を取り巻く状況は決して無関係ではない。

 中略

 自分の意思が希薄で、人と直接ぶつかり合おうとしない、
 芯の弱い今の若者や子どもをみていると、
 日本の将来に強い危惧の念を覚える。

 後略


全文、ご紹介したいところですが とりあえず。

さて いかがでしょう。

a0167322_1247055.jpg



言語数や語彙数が多いこと イコール 思慮深いとは思いません。
知識が多くても 経験値が少ない 張りぼての人間もいるでしょう。
物質的な豊かさしか物差しに乗らない 浅はかな薄い人間もいるでしょう。

先達のお話は 響きます、深いところに。

世の中に疑問を持つこと
どんなことでも考えてみること

主任会議を数日後に控え そんなこんなを思いました。


文責 みちこせんせ
[PR]

by owl-top | 2011-07-13 13:30

ハチネタ

a0167322_13155725.jpg

いつもはちの事書いている桜です。

今年も暑い夏がやって来ました。去年も書いたのですがヨダレがポタポタとフローリングの床に落ちてます。見つければすぐに拭くのですがたまに踏んでしまうことがあります。最悪です!!そしていまだに毛変わり終わってません。毎日掃除機かけないと家の中が大事な事になります。

そして花火の音も大嫌いで散歩の最中に聞こえたらもうダッシュで家に帰ろうとします。ついて行くのに私も走るので疲れます。
転ばないように気をつけています。
[PR]

by owl-top | 2011-07-11 13:15

☆おあずけ☆



今日は恐竜展に行くつもりでした…


朝早く起きて保育園にお休みの連絡をして準備して友達の家迎え行って下で待ってたら…


友達が後ろのドアを開けて入ってきて
『おはよ〜デラァ(´∀`)♪』


あ、おはようっと言いかけて後ろ振り向くとそこには!!!!!!!!!







………………( ̄▽ ̄;)!!!!!!








友達の子供の頭にネットが!!!!!!!







どうしたのーーー!?!?!?!?!?!?





昨日の夜、家族で銭湯に行った時に露天風呂で転んで岩に頭ぶつけて流血して夜間の救急に行ったとの事。



あたしに報告したら今日きっと止めようって言われると思ったから言わなかったと。
怒ったら、だってデラと遊びたかったんだもん…ってふて腐れ始めたんですから(´Д`)!!!!



とりあえず今日は家でゆっくりしなさいと帰しました。
あんな可哀相な頭見たら恐竜どころじゃありません。



保育園休ませちゃったし無駄にジャスコぶらぶらして帰りました。
肌荒れも最高潮だしあたしも家で子供とゆっくり過ごせました♪




昨日の夜言ってくれたら暇だからって出勤したのにって思っちゃいましたけど笑




また予定組み直します♪



デラ
[PR]

by owl-top | 2011-07-08 21:11

ポテチ!

a0167322_16562985.jpg

a0167322_16562989.jpg

コンビニで見つけて買ってみました。


『しおとごま油風味』のポテチ(^-^)!


これが案外旨い( ̄〜 ̄)


ここで発見が・・(゜-゜)


裏の製造所固有記号って書いてある『C』の文字。


これは、カルビーの千歳工場で製造してるって事です。

千歳工場といえば、有名な『ジャガポックル』を作っている所です♪


皆さん、知ってましたか?

ってな訳で、デラ情報をお伝えしました(^^ゞ

DH.F゜
[PR]

by owl-top | 2011-07-06 16:56

ハチネタ

a0167322_137183.jpg

わが家の愛犬はちのご飯は通販で買ってます。
昨日届いていたのでさっそく段ボールを開けるとオモチャが一緒に入ってました。

普段オモチャで遊ぶ事のないはちが夢中になって遊んでいる姿をみてちょっと嬉しく思いました。

話しは変わりますが先日すず先生の歓迎会がありました。
次の日からすず先生は大事なプライベートのイベントがあるらしく心は上の空。
それでも楽しく食べて飲んでの会でした。
理事長には歓迎会についてお心遣い有難うございました。そして今週の金曜日すず先生の話しも楽しみにしてます♪桜
[PR]

by owl-top | 2011-07-06 13:07

ヤキって・・・ノルマ 1

015.gif

理事長・・・ヤキ、って・・・

恵仁会の皆さま!!
理事長にヤキ、なんて滅相もございません。
そんなこと ちょっとしか003.gif やってませんから・・・
・・・んなこと ありません!!

理事長は 体制や態勢が変わろうと ドクターが変わろうと
ずっと現場を守っているスタッフに
どうすれば 感謝の気持ちが伝わるのか、を悩んでおられました。

様々な不均衡や 過負荷になり ドクター以上に
真摯に診療に取り組む主任たちをはじめ
スタッフの その忍耐や努力が どうすれば 本部へ伝わりやすくなるのか 
是正出来るのか
理事長は試行錯誤されていらっしゃいました。

今回、予定されている主任会議も その試行錯誤の一環です。
これら 理事長の心意気に感謝こそすれ ヤキ、なんて とんでもありません。

恵仁会は 少しずつ 変化しています。
働く人間が 一日でも長く 落ち着いていられる場所、が何よりでしょう。
でも そのために 法人の幹が太く逞しく成長しなければならないことも真理です。
その安定した環境になってこそ より良い医療サービスを提供できると思っています。
それら全てがイコールで結ばれるよう 足元を今一度、見つめ直したい期末です。


ヤキ、と言えば・・・
先週末の 積丹ダイビングでBBQしたのですが
a0167322_13464079.jpg


ヤキいなり!!
美味しかったですよ。
友人がテレビで見たとかで実験しましたが これはお勧め。
酢飯の具材を工夫すれば 色々と楽しめそうです。
この夏、BBQの機会がありましたら どうぞ お試しあれ!!


文責 みちこせんせ
[PR]

by owl-top | 2011-07-05 13:49

☆女子力UP☆

a0167322_1937024.jpg

a0167322_1937082.jpg


ネタがありすぎて迷いましたが…


先日『Beauty Up Party Colorful』というイベントに行ってきました!!


会場には目のやり場に困るぐらいのセクシーなモデルサンからオシャレな女の子が沢山いてあたしはとっても刺激的な一夜になりました☆
半分以上の子が服飾関係の子みたいでもう…よくわからない個性の子ばかりで勉強になりました!!



あたしも今のマンネリは良くない!!
もっと頑張らないと!!という気持ちが益々沸いて来ました♪



メイベリンとビタミンウォーターのコラボイベントだったので無料でメイクサンにメイクしてもらえるブースとヘアメイクサンにヘアセットしてもらえるブースがあり友達とヘアセットしてもらいました!!
ド素人の自分には真似出来ない外国人みたいなウェーブになる事が出来て大満足でした(・∀・)
さすがメイベリン提供って感じ☆笑
会場もセックス アンド ザ シティのようなグラマラスなムードで久々に友達とガールズトークを立ちながら、飲みながら(ソフトドリンク)で息抜き出来ました♪


メイベリンのテスター大量に貰ってきて化粧品に困らなさそう!!笑



半年に一回位しか行けませんが、また冬になにかイベントがあれば行きたいなって思いました♪



次は恐竜展だぁぁ(≧∀≦)!!



デラ
[PR]

by owl-top | 2011-07-03 19:37
line

ブログ開設


by owl-top
line