<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


想像力、創造力・・・ノルマ 2

今、この地球上に存在する動物は 人間も含めて 想像力、創造力があったからこそ
生き永らえ種を保存できているものが多数ある と 私は思っています。

危険を想像できるから回避できる
どんな方法が獲物を捕るのにベストだろうと想像できるから餓死しない
こんな風に進化すれば もっと適切に順応していけるという過程で
創造され形態を変えていく

a0167322_1334796.jpg


とある途上国での インキュベーター、いわゆる 保育器、です。

新生児、未熟児に対して モノがない故に 医療スタッフは頭をフル回転させ
ありとあらゆる想像力、創造力を駆使し これを自作しました。

これを作り上げるまでに 様々な危険を想像しました。
だからこそ よりベターな環境を考えあぐね
思考錯誤を重ね 失敗を糧にし この形となりました。

電球と 適切な色、厚み、仕様の布。
基本は それだけですし その程度しか準備できません。

危険は山ほど あります・・・

さて問題。
皆さんなら この保育器もどきを作成するに当たり
幾つぐらいの危険を想像できますか?

最低、5個は すぐに思いつき想像してほしいところです。


私たち医療従事者は 日々、そして 個々の患者さまを診る度に
想像力をフルに働かせ診断し 
そして よりベターな状況を目指すために
今度は 創造力をフルに働かせて 治療しているはずです。

日常でも そうでしょう。
例えば 危険や色んな状況を想像できるから 
事故や違反を回避し車の運転が出来ます。
人間関係も然り。
こんな対応をすると こんな風になるかも、だから ひと呼吸おいて話そう、とか。
職場も然り。
こんな風に困ったから 今度はこうしてみよう、と創造するから成長する。


気が付かないうちに 様々な場面で様々な想像を繰り返しているはずです。

でも最近、ちゃんと考える、想像してみる、という手順がお座なりになっていませんか。
ルーティンワークに埋もれ 仕事の交通整理もままならないまま
自身の手の届く範囲までしか見通さず
私事の快適さだけ求め 周囲の動きはうわさ話に終始し 全体が見えなくなっていませんか。

想像力も 創造力も 養い鍛え続けなければ 悲しい事に どんどん衰えていきます。

毎日、小さなことでも構いません。
考える、想像する、創造する、その訓練を怠らないでほしいと願います。
それが人間であり 社会人であり 生きていく上で切り離せないことだと思っています。


文責 みちこせんせ
[PR]

by owl-top | 2011-05-14 13:27

へぇ~(^o^)

今日『へぇ~』って思った事がありました。


きっと皆さんはご存知だと思いますが・・・・f(^_^)


戦後最大の発明食品!

①カップめん(インスタント)
②レトルトカレー
③……!?


①と②は当然私も認識していましたが、③は何だと思いますか?


カニカマ!!

です。
石川県が発祥だそうです。


あまり、食べることはありませんがいまのカニカマは形は勿論、味も本物の蟹と間違える程だとか・・


食用クラゲを作っている過程で誕生した様ですよ!


知らない事を知った時、何だか凄く嬉しくなるのは私だけでしょうか?


DH.F゜
[PR]

by owl-top | 2011-05-12 16:21

黄金なる週間

a0167322_1993355.jpg


皆さんはGW楽しめたでしょうか☆

残念ながら天気には全く恵まれず…
なのに毎日、札幌駅か大通りかススキノのどれかには必ずいました☆


そんな中、手稲の木島チャンと初めて飲みました☆
かなりの悪天候なのに2人は全く気にしない格好で…笑
今思えばあんな服じゃ寒すぎる!!
物凄い暴風雨!!!!
なのにススキノにはかなりの人がいましたよ☆
皆お酒が好きなんですね。

木島チャンと色々話せてよかったです(´`)♪
可愛い可愛い妹みたいな木島チャン♪
そして頼み過ぎて腹一杯になりました!!
その中のフライドポテトのシナモン味はかなりまずくて残してしまいました…
ジャガイモ勿体なかったなぁ…
イモ好きのあたし達としてはかなり屈辱…

帰りにススキノのど真ん中でハイヒールが見事に脱げて何歩か歩いてから気付き、知らないお兄さんに履かせてもらいました( ̄▽ ̄;)
リアルなシンデレラ気分にはなれましたが隣で木島チャン大爆笑してるし…
恥ずかしいったらなんの。。。

まだまだ話し足りなかったからまた飲みに行きたいね☆☆


友達が出産ラッシュで2人目3人目が次々と…!!!!
見れば見る程可愛くて欲しくなります(´∀`)
まぁオウルにいる間に2人目妊娠なんてしたらみちこせんせに階段から突き落とされますからね…笑


今月はオウルの主任の誕生日があります♪
た-の-し-み-☆☆☆


デラ
[PR]

by owl-top | 2011-05-10 19:09

楽しかったねー

連休までも ドクターに付き合わなきゃならんのかーーー007.gifとの声も無視、

人生、いたるところにトラップあり。
さやちゃんは かなりトラップに鍛えられた模様。
うまこ女史は 毎夜毎夜の午前様宴会にも 最高の笑顔で付き合ってくれましたー010.gif
うちのスタッフは まぁ いつも通り、だわね・・・

ということで あおば&オウル合同合宿を実施しました。
山ちゃんと でらこには逃げられましたけどね・・・次は捕獲するけどね・・・

まぁ 一枚、見て下さい。
修行です。
ミゾレ舞い散る極寒の しかも雪解け水で増水、濁りに濁った川で
人生に もまれるように 波に もまれてみました。

一名、川に落ちました。

a0167322_2247669.jpg


続きは またあとで・・・

かっぱの河流れ の みちこせんせ

参加者の皆様
来週早々にはCDで写真を送りますから思い出に涙して下さい・・・
また夏に開催出来たらいいねーー070.gif
今度は 海に潜るか・・・
[PR]

by owl-top | 2011-05-07 22:50

エキサイティング!

ゴールデンウイーク満喫しました。


楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうものですね!

美智子院長にお呼ばれし、ニセコにgo!

札幌からニセコに着くまでの川は、コーヒー牛乳より濃い色で増水の為、流れがハンパではない・・・・(゜-゜)

雨と言うより雪が降ってるし…!?

大丈夫なのかって思っていましたが、ラフティングは真冬でも楽しめるスポーツだったんです。

皆さん、知っていましたか?


キャーキャー言いながら、約40分間のラフティング。
このラフティング、共同作業なのでチームワークが必要です(^-^)!

皆さんも一度体験してみては如何でしょうか!!


DH.F゜
[PR]

by owl-top | 2011-05-06 13:07

明日から仕事です

皆様GWはいかがお過ごしでしょうか?

オウルは明日から仕事です。GW中は野球観戦やニセコでラフティングを楽しんだりと充実したお休みでした。
美智子先生から誘って頂きDH.Fとあおばのうまこさん前さん美智子先生のご主人で初ラフティングしてきました。雨とミゾレが降る中増水の川を下っていきました。エキサイティングでとっても楽しかったです。

美智子先生有難うございました。うまこさん、前さんお疲れさまでした。またラフティングしたいですね。桜
[PR]

by owl-top | 2011-05-05 20:48
line

ブログ開設


by owl-top
line