<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


さぁ〜てと!

あっという間に3月も終わりですね。


大地震があったり、原発事故があったり・・

なんといっても、第1回の総会が開催されましたね。

恵仁会の層の厚さに感動しました。


これを期に全体の繋がりを強化し、各自がレベルアップできたらと思っています!


明日から4月!
気持ちを切り替えるには、ぴったりの時期です。


より医療人らしく、より人間的に、前を向いて頑張りましょう!


DH.F゜
[PR]

by owl-top | 2011-03-31 13:35

日本語

総会の時は皆様、お疲れさまでした。理事長、事務長、準備など大変だったと思います。有難うございました。
懇親会で酔いつぶれてしまい、反省の日々を過ごしています。
手稲の方々には大変お世話になりました。
感謝してます!!

最近、私の日本語が間違って使っていたのに気が付きました。多分実家でも同じ様に使っていたので、変と思いませんでした。
綺麗な言葉使いが出来るように勉強しなくてはいけないと実感してます。

桜でした。
[PR]

by owl-top | 2011-03-28 22:47

★お疲れ様でした★


皆様、総会お疲れ様でした!!

理事長、事務長、忙しい中ありがとうございました。

総会行く前は
嫌だなぁ…勉強。
って思ってましたが意外にも集中出来たと思います☆

特に言葉遣いの講習。
講師の西田先生と懇親会??の時語りまくりましたが、女ならスラスラ綺麗な日本語喋りたい!!!!
と今更思いました。
西田先生は今からでも遅くはありませんよって…涙
少しでも日本語上達したいなぁ…


初めましての方が沢山いたのに皆さん優しかったです!!
もっと早くに出会えてたらもっとお互い色んな事学べたのになって思う事も。

私から話し掛ければみんな優しく答えてくれて嬉しかったです♪


また機会があればゆっくりお話ししたいなって思いました☆


サザエサンの踊りとてもチャーミングでしたよ♪


デラ
[PR]

by owl-top | 2011-03-25 21:01

御礼

3月22日 及び 23日にかけまして  当法人の総会開催に際し
診療予約時間の調整をはじめ 皆様にはご不便、ご迷惑をお掛け致しました。
お蔭様で 会も盛会のうちに終えられました。
この研修を機会として スタッフ一同、更に成長し その経験を皆様へ何某かでも
還元できますよう 診療に当たらせていただきたく思っております。
ありがとうございました。

昨日より 通常診療を開始しておりますので 今後ともよろしくお願い申し上げます。

                       
                             オウル歯科


総会出席されました皆様

二日間の有意義なお時間を 共に過ごすことができ 大変、感謝しております。
講師の皆様のお話も日常ではなかなか触れられない箇所もあり勉強になりました。

ファミリー、という位置付けで 目配り、気配りをいただき このような盛大な会を
催して下さいました理事長には スタッフ一同、心より感謝申し上げます。
慌ただしい時間の中、様々な準備をして下さった事務長はじめ
強行軍で北海道上陸された沖縄の皆様
同じ北海道内に勤めながらも初対面でした皆様
オウルスタッフは それぞれが皆様との触れ合いや会話の中から
言葉では言い尽くせないほどのものを教えられました。
本当に ありがとうございました。


また それぞれの場所で それぞれの職務に励む毎日が始まりますが
これを機に いつでも オウルのドアをノックして下さい。
・・・ピンポンダッシュ、はだめですよ。
二日酔いにならない程度に041.gif 満面の笑顔でザ・接待させていただきます070.gif
アフターの でらこ姐さんもいますしね。
ていねに足を向けて寝られない獅子舞主任もいますし・・・簗詰先生、太田さん、
ご迷惑お掛けして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
あの!!馬渡女史に きらい、と面と向かって005.gifぷるぷる怖い怖い・・・031.gif
言い放った041.gifつわものぷみこもいますし・・・馬こ女史、楽しかったです。
山ちゃんもいい子ですねぇ・・・ぷみこは叱っておきましたから・・・あははははは

まずは ゴールデンウィーク・・・ね、馬こ女史!!070.gif


大切な追伸・・・
理事長・・・ごめんなさい・・・ほんとうに ほんとうに 反省してます・・・
胃がまだ硬いです・・・サザエさんに入門して反省の踊りを習います・・・
・・・いつでも踊れるように070.gif


せめて 苦手なお酒を 頑張って飲んで 被災で冷え込む日本の経済、
消費活動を少しでも支えたい みちこせんせでした。 
・・・いやいや 反省してますっ!!
[PR]

by owl-top | 2011-03-24 20:50

大集合!

いよいよ本日、第1回総会が行われますね。


渋江理事長、香田事務長、日程が決定してから少ない日数でお忙しい中、総会内容や講師、会場の手配など、大変だったと思います。
この場を借りてお礼を言わせて下さい。

『ありがとうございます』

めったにない機会です!


2日間が有意義な時間になるよう、一人一人が自覚を持って出席しましょう♪


DH.F゜
[PR]

by owl-top | 2011-03-22 12:55

3/22,23の 診療時間変更について

    
                   ≪お知らせ≫

3月22日および23日は 当法人の研修総会開催のため 
以下の通り、診療時間が変更となります。

3月22日(火曜)  午前9時30分~12時30分(最終受付12時)のみ診療 午後休診

3月23日(水曜)  午前休診  午後3時00分から診療開始

皆様には ご不便、ご迷惑をお掛け致しますが 何卒 ご理解のほど 
宜しくお願い申し上げます。


                               オウル歯科

沖縄及び道内 各分院の皆様

少し寒さも緩んできましたが まだまだ冬の北海道です。
風邪予防も含めて飛行機内や移動車中、のどやお鼻の乾燥に気を付けて下さいね。
元気な顔でお会いできますよう オウル歯科スタッフ一同、楽しみにしております。
どうぞ 道中、お気を付けてお越し下さい。

被災により日本が悲しみに包まれている今、元気が出せる人間は元気を出して
もう一度、日本に活気を取り戻せるよう 盛りたてていければ何よりと思います。
[PR]

by owl-top | 2011-03-20 09:00

日常生活

震災から、日々の生活が変わりはじめていること実感します。

スーパーに買い物にいくと、ティッシュペーパーやカップ麺の買いだめ防止の為お一人様二点までと注意書き。

ガソリンも品薄状態。でも札幌は何も被害がなく普通に毎日過ごせます。

テレビのコマーシャルもACばかり。

もう震災前の生活には戻れないけど、頑張るしかないですよね。

衛生士学校の学生時代からの知人の無事も確認出来て安心しましたが、仙台に遊びに行ったりしてお世話なった方々の無事を祈るばかりです。

原発の問題や計画停電など、今年は大変な年になりそうです。桜でした。
[PR]

by owl-top | 2011-03-16 22:27

続: 地震による被災者に係る一部負担金等の取り扱いについて

    厚生労働省保険局医療課より以下の通達がありました。

   ≪地震による被災者に係る一部負担金等の取り扱いについて≫
 対象者要件 1、災害救助法の適用市町村のうち 岩手県全34市町村、
         宮城県全35市町村ほか 当該市町村
       
       2、 a 住家の全半壊、全半焼または これに準ずる被災をした旨
         b 主たる生計維持者が死亡 または重篤な傷病を負った旨

上記 1及び 2のaまたはbのいずれにも該当する者であること

 取扱期間  当面、五月までの診療分、調剤分及び訪問看護分について
       五月末まで
支払いを猶予する取り扱い

 保険医療機関等が猶予した一部負担金等については
 各保険者において減免、猶予などをいただくよう保険局より依頼予定。
 

  
   各医療機関に 当該地、ならびに手続き方法は通達されておりますので
   被災、避難され お手元に余裕がなくとも 各医療機関は
   皆さまのお役に立てるよう準備しています。

   一日でも早く 各地に満遍なく救援、復旧が施され 被災されました皆様に
   心安らぐ日が訪れんことを心より祈っております。


   オウル歯科
       
[PR]

by owl-top | 2011-03-16 15:00

地震による被災者に係る医療機関受診について

北海道厚生局より以下に関して通達がありました。

東北地方太平洋沖地震による被災者に係る被保険者証等の提示関係

平成23年3月11日の東北地方太平洋沖地震による被災に伴い
被保険者証を紛失、あるいは家庭に残したまま避難していることにより
保険医療機関にて提示できない場合は 下記項目の申し立てにより
受診可能となります。

氏名
生年月日
被保険者の場合は事業所名
国民健康保険及び後期高齢者医療制度の保険者は住所の申し立て

公費負担医療に関しては担当部局より 事務連絡の発出予定です。


被災されたお知り合いの方などが医療機関への受診を
保険証がないために躊躇されていらっしゃるようでしたら
ご心配なさらず 受診されますよう お伝え下さいませ。


    
   オウル歯科
[PR]

by owl-top | 2011-03-15 15:00

私達に出来る事

a0167322_2140403.jpg



地震から3日経ちました。

ただ唖然と立ち尽くすだけで何にも出来なかった3日間。


普通にご飯食べて、普通にお風呂入って、普通に買い物出来て、普通に眠りにつく事が出来る日々。


「当たり前」って何??
と思い知らされました。



仙台にいる友達は職場は全壊。
旦那様と連絡取れず安否不明。


岩手にいる友達は自宅全壊。
旦那様のご両親が安否不明。


そして友達のお父さんが安否不明…


もう他人事じゃないです。

伝言するだけ伝言したので返事待ちです。



何かを送った方がいいのではないだろうかとか色々考えましたが、今現在なにも出来てません。


別に好きでもない海外アーティスト。
自らデザインした物の売上全て募金にするそうです。
1番最初に立ち上がったのが、ガガ。
今までガガに何の感情も湧きませんでしたが、とても感動しました。
次々と海外の方々が多額の募金をしてるのに…



外国人が出来る事をすぐ傍にいるあたしが何も出来ないなんて情けない話し。



なので先程、FamilyMartで募金してきました。
気持ち程度ですが…


何かの役に立てば本当に嬉しい。

こんな気持ち初めてです。



因みに
募金詐欺が今増えてるみたいなので気をつけたいですね。


一人でも多くの方々に笑顔が早く戻りますように…


小野寺
[PR]

by owl-top | 2011-03-14 21:40
line

ブログ開設


by owl-top
line