<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


立場と人となり、の関係性・・・ノルマ 4

今月も ギリギリ ノルマ達成です・・・008.gif

・・・だってねぇ、働く主婦な皆さまには ご理解いただけると思うのですが
お昼休みは 買い出しやら 掃除、洗濯の家事炊事、
平日しか用を足せない銀行や郵便局、この時期なら税務署・・・。
でもって 帰宅したら そのまま夕飯の支度やら お風呂の準備、洗濯物の片付けetc.・・・
帰宅後に座れるのは 夕食時のみ。
あとはまた お布団に入るまで 立ち仕事・・・片付け、朝ごはんの準備、明日の支度etc.・・・
一人分、自分のことだけなら いくらでも端折れますが
家族のことは端折れません・・・008.gif
あー お嫁さんが欲しい・・・せめてブログを書いてくれる影武者が欲しい・・・


さて それはそれとして・・・

例えば 
一人っ子に弟や妹ができると一般論として ちゃんと更にお兄ちゃん、
お姉ちゃんになりますよね。
中学校で制服に袖を通した瞬間に 大人びて見えたり。
アルバイトを始めた途端、社会を垣間見たことで会話の幅が広がったり。

私達、医療従事者なら 白衣や院内着に着替えると その顔、になりますよね。

人となり、は 生まれつきの性質、天性、本性と言う意味ですが
(背格好や体つき、の意味もあります)
人となり、は 生まれつきだけではなく 年を重ねていく間に
変化していくものでもある、と感じています。
本来、生まれ持った性質は もちろん、三つ子の魂百まで、ともいわれる通り
不変のものもあるはずですが・・・
立場や状況、情勢で 変化せざるを得ない時がありますよね。


2001年の新年は ミャンマーで迎えました。
リビア、エジプトは反政権デモとその余波で 今、新聞を賑わせていますが
ミャンマーも 日本人カメラマンが射殺されたり 昨年は ワイドショーを盛り上げた
例の通信社代表 A氏も拉致されましたね。

10年前のミャンマーも 今と変わらず経済制裁下でした。
軍事政権であり アウンサンスーチー女史は軟禁されたまま。
私達は そのすき間でODAとしては認められないけれど
別の枠組みで ミャンマー援助できるよう 第3セクターもどきから助成と指示を受け
調査していました。

a0167322_19493056.jpg


もう解禁でしょう001.gif
調査の行程で 保健省の大臣たちとの折衝がありました。
当時は ミャンマーは 各大臣に 必ず軍幹部の副大臣が就いていました。
例えば保健省は ドクターが大臣、軍幹部が副大臣。
外務省は海外生活経験のある有識者が大臣、軍幹部が副大臣。
そういう統制がとられていました。
上の写真は 本当は写真撮影禁止の保健省副大臣の軍幹部の方です。
しかも腕まで組ませていただきました016.gif

彼は とてもソフトな多数が仏教徒の国らしい民族性を持ち合わせた紳士でした。
軍幹部でなければ きっと話の分かる大人の男性、だろうに・・・と
立場が 人となりを変えてしまうことに落胆を覚えたひとこまでもあります。


恵仁会ならば どうでしょう・・・

院長として
主任として
クリニック、法人を支えるスタッフとして

立場、と 人となりは ちゃんと相乗効果、でしょうか。
立場、に見合った 自分でしょうか。
立場、に甘んじてはいないでしょうか。
立場、に踊らされてはいないでしょうか。

立場、と 自分は 釣り合うよう 努力がされているでしょうか。

ドクターだから 院長だから 何々だから・・・ではなくて
だからこそ 今一度、よーく考えてみませんか。

こんな服装では失礼だな、とか
少し早めに出勤して 皆が喜ぶように雪かきしておこう、とか
年相応、立場相応の言葉遣いができているかな、とか
ただ不機嫌になるのでなく ちゃんと冷静に対応できているかな、とか
社会人として 職場と言う組織の中で真っ当なコミュニケーションが取れているかな、とか


その立場だからこそ そして その立場に囚われることなく
人となり、を 少しずつ 育てていきたいですね。


文責 みちこせんせ
[PR]

by owl-top | 2011-02-28 20:17

花の兄・・・ノルマ 3

沖縄からは 少し前にブログで桜の便りがありました。
北海道も行きつ戻りつ 一日一日、春が近付いています。

a0167322_1304510.jpg


梅は 年明けて 他の花に先駆けて咲くことから
“花の兄”と言われています。
オウル歯科から 車で15分程度のところにある梅園も
もう少ししたら 冬囲いを外す時期です。

先週土曜日は “兄”、と慕っていたKさんの三回忌でした。
出会いから 約30年。
集った仲間たちとの繋がりも 同じ年月。
年齢も性別も立場も てんでばらばら、の私達。
こうして 友を偲んで顔を合わせれば やっぱり 何時まで経っても
私は 一番年下で 子供扱いで・・・008.gif

やんちゃで感受性豊かな尖った時期に
どれだけ 色んな人と共感や痛みや喜びや 様々な思いを共有できるか、
どれだけ たくさんのものを見て感じて触れているか、
日本人として 日本古来の文化や日本語の美しさに驚愕するか・・・


あの頃、私は彼らに出会えて そうして ここにいます。

群れて咲く豪華絢爛な桜よりも
一輪、一枝でも その凛とした梅の風情が好きだと同じ感性を持っていた“兄”でした。
一回目の結婚式二次会は “兄”が司会。
二回目の結婚は 病床での報告。

今もずっと雪印アイスホッケーチームのスティックは飾ったまま。


あの頃の気持ちを忘れていないか
あの頃の憤りや夢や希望は どんな風に形を変え 心にあるのか

若くて たくさんの吸収体をもち 感受性が錆びていなかった頃のこと・・・
皆さんは “あの頃”に描いていた “将来の自分“に折り合いをつけていますか。
誰のせいでもなく 何が悪いわけでもなく
意味のない ちっぽけなプライドを守るためだけの 見せかけの諦めでもなく
ほんとの意味で ちゃんと 折り合いがついていますか。

春になる前に 日本だからこその この時期。
何かひとつでも、折り合いをつけて 新しい年度をスタート出来れば いいね。


文責 みちこせんせ
[PR]

by owl-top | 2011-02-28 13:30

感謝!

a0167322_13152346.jpg

先日、渋江理事長からシカ肉を送って頂きました。


スタッフで分けても多い量です。


その日の夕方にアポイントが入っていた患者さまにお料理教室の先生がいらっしゃいました。


pretty院長が『是非どうぞ』って患者様に・・・・


その次の朝、大きなお盆を持った患者様が受付に・・・・

アポイントは入っていないはずなのに…?

急患・・・・?


いえいえ、お盆の上には美味しそうな料理がぎっしりです!!

柚木大根の漬け物・鍋焼きけんちん・ひじきと玉ねぎのサラダ・シカ肉の味噌煮込みです。


さすがお料理教室の先生です!!


思わず大きな声で『美味しそぅ〜』と言ってしまいました(^-^)


オウル歯科の患者様は、いつも何かのイベントがあると様々な手料理を持って来て下さいます。


オウルのスタッフは、患者様に養って頂いております!


本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです!!


渋江理事長、シカ肉送って下さってありがとうございました。


DH.F゜
[PR]

by owl-top | 2011-02-25 13:15

節約生活

a0167322_2152756.jpg


最近自分の事わかってないと思い、自分を見直そうと夜な夜な考え事してたら一つわかった事が。


まずは節約してみよう、と。


自分の癖。
ストレス溜まると衝動買いしてしまう。

女の人にはかなり多いんじゃないでしょうか?
女性特有のものなのかな。

服でも食べ物でもストレス解消でドッサリ買ってしまう…
そして後悔してしまう事が度々あるんです。

一度も着なかった服。
腐らせて捨てたヨーグルト。

今月から昼休みもお菓子我慢して買わなくなったし(たま〜に買うけど)夜ご飯の後にボリボリ食べる事もしなくなりました。

買い物も街に出なければ全くしません。

朝食を最近ベーグルにするのがマイブームでして。
買ったら1個100円前後はします。

節約の為!!!
作っちゃいました(´∀`)☆

発酵時間短すぎたのかかなりズッシリとしたベーグルが出来上がってしまい…
しかも焦げた。
でも非常に美味しかったですよ(´ω`)☆


節約何気に楽しいと最近分かりはじめた25歳★★★


人生捨てたもんじゃないですね♪

デラ
[PR]

by owl-top | 2011-02-24 21:52

地震

ニュージーランドで地震ありましたね。

現地の日本人の方々の安否気になります。

道東出身の私、横揺れの地震になれてますが、去年の清田、北広島、恵庭地区の地震は、初めての縦揺れ。もう、凄いです。

初めて、恐怖を感じました。最近は地震はないです。しかし…職場にいると、排雪のダンプが前の道路を通過するたび、建物がゆれます。ここは地盤が緩いのでゆれます。
たまに地震と間違います。桜でした。
[PR]

by owl-top | 2011-02-23 13:23

ご当地名物!

a0167322_13465275.jpg

スタッフのみんなに休みを調整してもらい、函館に旅行に行って来ました。


甥っ子達が函館にいるので、毎年数回は函館に行っているのですがご当地名物を食べる事はまずありません!


函館出身のGLAYのメンバーが大好きだという、ハセガワストアーの『焼き鳥弁当』を買ってみました。


塩味とタレ味があり、頼んでから焼いてくれます。


美味しい・早い・安い!!


3拍子揃っています。


ご当地名物はやっぱり侮れませんね♪


美味しい物をたくさんたべ、きれいな夜景を見て、隠れた函館の名所を案内してもらい、癒やされて帰って来ました。


さぁ〜、また頑張ろぉ〜!

DH.F゜
[PR]

by owl-top | 2011-02-22 13:46

友達っていいな〜

a0167322_19365976.jpg

a0167322_1936597.jpg

a0167322_19365977.jpg


自分の休みの次の日が祝日という連休があったので連日外遊びに行ってきました。

まず!!
大通りの雪祭り会場は混んでると思うので円山動物園に行ってまいりました。

長〜いスライダーがあったので友達の子供と私の子供で行ってもらい親は下で待ってたらうちの子…
猛スピードでバックで滑り落ちてきた( ̄▽ ̄;)
何故…


その後雪像をチラチラ見てジャスコ行ってご飯食べて帰ってきました☆
非常に充実(´∀`)♪


次の日は違う友達親子とアリオへ!!
これは私も大興奮!!!!!!
なんせトナカイが来てるんですから!!!!!
しかも腹ごしらえでアリオ内ブラブラしてたら…
『なんの意味もない!!!!!』
との声が。

友達と顔見合わせて…

え…
小島よしお??笑


見に行ったら意外と細い小島よしおの姿が。笑

いつもよりアリオに若い子達が多かったのは小島よしおのおかげ??
普段はファミリーばっかりなんですよ。


そんな事より!!!!
その後トナカイが引いてくれるソリにちゃっかり2回も乗り、でっかいソリに子供と一緒に乗ってスライダー体験してきました☆


意外と速くて思い切り叫びましたよ。


今年の夏はルスツに海にプールに色んな所行けたらいいなぁ☆☆☆
今から楽しみにしているデラでしたん♪
[PR]

by owl-top | 2011-02-17 19:36

いつか、は何時か?・・・ノルマ その2

ノルマは回数でなく字数でクリア、にしていただけないものか、と考え中・・・013.gif

a0167322_15584379.jpg


↑ これは 私が二年間、住んでいた とある国の とある州の国際空港。
管制塔なんかは ありません。
アイランドホッピングで 飛行機は 海に連なり浮かぶ島々を 空飛ぶバスさながら
ぴょんぴょんと軽快に行き来してます。

管制塔がないので嵐が来ると視界がきかないから 当然、
空飛ぶバスは素通りします。
どんな急用があっても のっぴきならない事情があっても
空飛ぶバスは素通りします。
島、ならではの交通事情ですね。

向こう側は マーシャル諸島やハワイまで行ってしまいますから
次に ハワイ方向へ行けるのは 一旦、逆方向の端っこへ 飛ぶバスが戻り
また こちらへ折り返して来る時。
と言うことは・・・何日も何日も先の話・・・。

そんなポップな飛行機は コンチネンタル航空。
機内食は もちろん、距離によりますが 二つか三つフィリピン側の島からの搭乗だと
リンゴ丸ごと一個、渡されます・・・皮付きです・・・歯槽膿漏判別キット、です。
バナナ一本の時もあります・・・完熟です・・・びっくりするほど美味しいです。

二年間で二回ほど各1ヶ月弱、飛行機も降りられず
貨物船も着岸できない時がありました。
当然ですが1ヶ月も物流が途絶えると州内の商店から食糧がなくなります。

そうするとローカルショップが元気になります。
a0167322_1636213.jpg


↑ 真ん中は タロイモ。
お米も小麦粉も無くなってしまったら これが主食です。

で ↓ これが パンの実を切ったもの。これも主食になります。
a0167322_16384536.jpg


パンの実って 一体、どんなもので どんな風に実って どんな味なのか
興味津津でしたが 大きな緑のドリアン状で 味は パン、というより
もさもさっとした お芋の親戚みたい。

そして 地元の子供たちも張り切ります。
a0167322_16423187.jpg


↑ そう、ヤシガニ。上手に捕獲します。

で 私は・・・海に潜って ↓
a0167322_16442770.jpg


シャコ貝を貪る。

いつやって来るか分からない船や飛行機を空腹を堪え待つよりも
そんなものはアテにせず 生きていくんですね。

いつか、は 何時まで経っても やってきません。
いつか、は ちゃんと いつ、って決めてあげないと掴めません。
いつか、を待つよりも いつか、を捕獲しましょう。

シャコ貝、美味しいですよ、貝柱が特にね・・・


文責 みちこせんせ
[PR]

by owl-top | 2011-02-16 14:00

バッサリと

今日は休みなのでのんびりしてます。

先日の休みの日、久しぶりに髪を切りました。

伸ばしていたのですが、何だか切りたくなったので、バッサリと…

いつも私の担当の方はもう10年もしてくれてます。
なのでこの人が居なくなると、私はどうしたらいいのか、途方くれてしまうほど信頼してます。
切っているとき、ジョキジョキと切って、少々不安になりましたが出来上がりは満足のいくものでした。桜
[PR]

by owl-top | 2011-02-16 10:33

車窓から!

2月から、札幌のオウル歯科より苫小牧のあい歯科にお手伝い?に行っています。

今日で3度目ですが、高速道を走っていると色々な風景が飛び込んできます。


札幌を離れる程に雪が少なくなり『走りやすいなぁ~♪』って感じです。


約30分程走ると、右側に樽前山が見えてきます。


れっきとした活火山です。

現在は、すっぽりと雪がかぶっている山頂が車窓から見えてきます。


あぁ~、もう少しであい歯科に着くなっ・・て『ホッ!』とする瞬間でもあります(^-^)


もうちょっとで到着するって気持ちは、今日どんな1日になるのかワクワクするものですね(*^_^*)


DH.F゜
[PR]

by owl-top | 2011-02-15 22:49
line

ブログ開設


by owl-top
line