<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


オウル卒業

本日をもちまして、オウル歯科での勤務を終え、
明日よりあい歯科で分院長としての勤務が始まります。

振り返れば、恵仁会の門をたたいてまだ7か月の
月日しか流れていません。7か月でも多くの経験が
出来たのは、僕を信用し、様々な臨床の場面に
送り出してくれた理事長、みちこ先生、オウルスタッフ
の皆さんがいたからです。

to 桜さん
いつも厳しい目で見ていただき、僕の至らない部分を
よく指摘してくださいました。豊かな臨床経験から来る
ご指摘は大変参考になりました。主任としての責任感が
強く、仕事に対する姿勢は勉強になります。
ありがとうございました。

to DH.Fさん
その経歴が物語る知識の量に本当に成長させていただき
ました。温かく見守っていただいて、自信に繋がりました。
最近歯周病のオペを一緒にやっていて、もっと一緒に仕事
したいなと思いました。
ありがとうございました。

to デラさん
何事に対しても素直な子でよく癒されてました。学問ではなく
自身の経験で仕事をこなす姿は、頭でっかちでは臨床は出来ない
ことの教えであります。
ありがとうございました。

to みちこせんせ
僕の性格をいち早く把握していただき、のびのびと仕事させて
いただきました。臨床の知識や技術もそうですが、社会人として
の、特に歯科で働くということの心得をたくさん教えていいただき
ました。これからの歯科医師人生で大きな影響力となったことは
間違いありません。
ありがとうございました。


あい歯科クリニックの分院長というステージを与えてくれた
皆さまの期待を裏切る訳にはいきません。
これからも努力を惜しまず、スタッフと共に成長し、恵仁会の
一組織としてゆっくり歩んでいきます。





Kj
[PR]

by owl-top | 2011-01-31 21:31

閑話休題・・・本筋の海外ネタ ノルマ ラスト

さぁ 今月のノルマ これでOK070.gif

海外の しかも決して便利とはいえない国。
新聞もない。テレビ放送もラジオもない。
電力供給も 頻繁に止まる。
電話も 微妙。
なので インターネット回線も不安定。
ティッシュの層の間に アリが巣を作る。
部屋の中をわがもの顔で ゲッコーが走り回っては キキキキーと喧嘩する。
痛い、と思ったら アリが足に噛みついている。
食べ物をテーブルに冗談でなく10分も放置すれば アリ塚になってしまう。
街灯もない ほんとの夜道、新月の夜なんか自分の足元も危ない漆黒の闇・・・
なのに005.gif歩いていると 近所の人から声が掛かる・・・なぜ、見える・・・
タービンの注水機能なんか 泥で直ぐに詰まってしまう・・・あんなこと こんなこと・・・

でも いつの間にか それが普通になりました。
住めば都、でした。

こんな初日の出を拝めるんですから001.gif

a0167322_19483332.jpg


2000/01/01 新世紀幕開けでした。

文責 みちこせんせ
[PR]

by owl-top | 2011-01-31 19:49

一日の長・・・ノルマ その3

怒涛のブログ更新です。
私以外のオウルスタッフは ノルマをクリアしたようですね・・・
院長を差し置いて・・・041.gif

a0167322_12525039.jpg


捕獲して食べようと狙っているわけではありません。
私が二年間、暮らした州(島ですが・・・)は 人口は一万人に満たない、
日本でいえば 町、の規模。
豚も鶏も放し飼いは珍しくありません。
写真は 出勤途中に出会った 人懐っこい豚です。
でも この写真で注目していただきたいのは 左後方にあるタンク。
雨水を貯めています。
二年間、飲食は 雨水で賄っていました。
水道は ただ川からパイプで水を引いているのみ、ですから
雨が降れば 蛇口からは 葉っぱや 泥が出てきます。
シャワーも 川から直接、ですから二年間、ほぼ川の水しか浴びていませんでした。
時には 泥水シャワー・・・。
時々、水を受けた掌に オタマジャクシが泳ぐこともありました。
下水は また そのまま 川へ 直接、流されています。

外の世界から流入する諸々に対し インフラ整備は追い付かず
州民の健康状態も感染症はもとより先進国同様の疾病も増加していました。

保健局はもちろん 政府機関の立法、行政・・・様々なものが
州民を置き去りにしたまま(米国統治下のため米国主導でしたが)遅々として進まず
組織としての機能は果たされていませんでした。


『一日の長』
恵仁会職員の中で 少し?037.gifだけ 年長組(アラフィフ070.gif)な私です。
多くのスタッフの方より 一日分以上、先に生まれています。
だから ちょっぴり聞いて下さい。

明日から 苫小牧分院長として勤務開始する金山先生への餞の言葉でもあります。


分院長は 診療するだけではありません。
スタッフと見せかけの仲良しごっこをしていれば いいわけでもありません。
利益だけ追及していれば 何もかも許されるわけでもありません。

大きな組織の中の 小さなひとつを預かっています。
けれど 小さな ひとつずつが 組織を作っています。
大小 関わらず 長、たるもの、全てにおいて責任が発生します。
小学校の学級会ではなく 社会における組織ですから当然です。

私たち医療従事者は 時として 所謂、一般社会とは隔絶された
独特の社会構成が まかり通ります。
それが 良い悪いは別として 一般社会人から非常識とみなされたり
世間知らずと揶揄されることが多々、あります。

例えば・・・

責任者なのに給与明細の見方が分からない
責任者なのに企業コンプライアンスに則った場合の必要書類、
必要設備などを熟知していない
責任者なのに案件を丸投げ、放置してしまう

・・・まだまだ ありますが・・・


長、たるもの。
どうあるべきか、
どうすべきか、
組織を構成し ともに成長していくために何が求められているのか、


事務長から まだ作成途中ではありますが
責任者である分院長用の 本部への週報テンプレートが届きました。
日記ではありません。
社会人として、責任者として、人事、法務、保守管理・・・きちんと
項目を理解し報告を上げなければなりません。

そして コンプライアンスの中の重要なひとつ 医療監視対策。
大学で医事法は必須科目でしたから ドクターは周知のことと思いますが
その資料も 事務長は作成中です。

事務関係は 全部、事務長へ丸投げ、ではありません。
組織の一員として そして 長、として 取るべき対応を。


個人の小さな商店感覚は 捨てる時期に来ています。
法人として スムーズに機能するよう、会社感覚を養ってほしいと思います。


組織としての インフラ整備が 今、着々と進んでいます。
川からの水を 直接、浴びることのないよう、
泥水が 垂れ流しにならないよう、
誰かが どこかで置き去りにならないように・・・。

組織の中枢も頑張っています。
ですから 今一度、各分院のインフラを見直して下さい。
滞ることなく きれいな水が流れるように。

金山先生。
ゆっくり、です。
インフラを整え コンプライアンスを確認し 組み立て直し
スタッフの生活を背負っていることを肝に銘じてください。

来て下さる患者様の期待を裏切らないよう、
ゆっくり、自信を持って でも決して過信せず
ゆっくり、技術や知識に溺れることなく
誰とでも いつでも 同じ視線に位置できるよう、頭も気持ちも柔軟に。


何かしでかしたら 許しませんから031.gif

あなたなら 大丈夫。


文責 みちこせんせ
[PR]

by owl-top | 2011-01-31 14:02

宮崎県!

なんで宮崎県だけ色々な事が起こるのでしょうか?


昨年は口蹄疫、今年はまたも鳥インフルエンザ。

新燃岳の噴火!


農業や畜産だけでなく、生活そのものにも影響されていますね(T_T)


我が国、日本大丈夫でしょうか?


そんな中でも、サッカーの日本代表チームは素晴らしい!!


あのチームワーク、お互いを認め合い信頼しあっている事が、画面を通してでもわかりますよね♪


私達の仕事も、チームワークが必要です。


お互いを高め合い、尊重し合いながら患者さまに喜んで頂けるよう頑張ります。

DH.F゜
[PR]

by owl-top | 2011-01-31 13:04

羊を数えて

サッカー優勝出来て、良かったです。

見るつもりはなかったのですが、試合が始まってすぐ目がさめてしまい、携帯のワンセグで、布団のなかで最後までみてしまいました。

それからさて寝ましょうと目をつぶっても眠くない。

布団の中も暑くて、掛け布団から脚を出して、何度も寝返り、寝れない!!

羊を数えてもダメ!


外で新聞配達の音が、

もう少ししたら、はちの散歩の時間だと思っていたら、爆睡してました。

桜でした。
[PR]

by owl-top | 2011-01-30 20:47

アイダホ〜♪

a0167322_18193463.jpg



マックのアイダホバーガー今日から発売!!だったのでお昼はDH.F゜と共に頂きました☆☆☆☆☆



結果めちゃくちゃうまい!!!!!!!!!!!!!!!!!



DH.桜はあたしこれは苦手だと思うの…
と話してたけど無理矢理一口食べさせてみると…
美味しい♪と言い出して3人でかなりテンション上がりながらのお昼になりました☆



全然気にも留めてなかったテキサス2バーガーが気になる…


てか必ず食べてやろうと思います。

美味しいもの食べれて幸せな一日でございました♪



デラ
[PR]

by owl-top | 2011-01-28 18:19

海外ネタ、一旦、休止で ノルマ その2

今月で タイガーマスク虎の穴、でなく オウルの穴を留年することなく卒業し
二月から苫小牧分院 あい歯科の院長として着任予定の 金山先生へ
餞(はなむけ)の言葉を何か贈ろうと考えました。

a0167322_16545860.jpg


でも 頭に浮かぶのは 昔々、遠くへ旅立つ際に道中の安全を祈り
馬の鼻先を行先の方向へ向けた、と言う餞(はなむけ)の語源、由来のみ・・・。

そうしたら 先日、理事長のブログで
傍若無人、と言われてしまったことを思い出し
傍若無人という言葉の由来となった故事が思い浮かび連想ゲームになってます。
・・・皆さんは ご存じだと思いますが念のため・・・
傍若無人、は  「傍らに人無きが若し」と訓読します。
人目を気にせずに思いのままに振る舞うこと。自由に振る舞うことという意味の四字熟語です。
決して 故事にあるような 人目も憚らず お酒に酔って騒ぐ、という意味ではありません。

a0167322_1705397.jpg

題 オウルの楽しい傍若無人な仲間たち


理事長の指摘を好意的に解釈すれば016.gif
誰に対しても どのような状況でも 態度も何も変わらない、と言うことでしょうか070.gif
・・・海外放浪するような自由奔放さを指してるのか・・・
・・・好き勝手を赦していただいてるのは承知しております・・・029.gif


あっ そうでした。
餞(はなむけ)の言葉、でした。

今は 思いつきませんので またにしますーーー041.gif

文責 みちこせんせ
[PR]

by owl-top | 2011-01-28 15:00

連続記録!

何も考えずに、1月の休日を決めた私。


その結果、只今12日間連続勤務更新中〜(゜-゜)


さすがに朝目が醒めても、目が開かない、見えない・・

午後の診療になると『ナチュラル・ハイ♪♪』状態でテンションが上がり出します(^o^)


院長や金山Dr、スタッフに笑われながら頑張っています!!


この記録更新は明日まで!日曜日は待望の休みです。


来月からは、しっかり考えて休みを決めます(^-^)v


DH.F゜
[PR]

by owl-top | 2011-01-28 13:51

ノルマ そのⅠ

月 最低4回。
そうです、ブログのノルマです。
私、分院長なのに 今月、ゼロでした。
なので 一気にいきます。

理事長から お題を振っていただきました社会奉仕について
書いていきましょう。

まずは 道内の分院の皆さま。
“円山動物園にゾウを呼ぼう”に 署名をたくさん頂き
ありがとうございました016.gif
やっぱり 動物園には ゾウ、キリン、サイ、ライオン、は必須です。
札幌市の財政が苦しいことは 百も承知ですが・・・
これからを担う子供たちが 瞳をキラキラさせながら
「ゾウさんて おっきいねー005.gif」なんて 舌足らずの発音で
言った暁には もうキュートで倒れそうになりますからね・・・
何とか 子供たちのために ゾウさん、連れて来てほしいです。


さて、本題。
海外生活は 単発を含めると 三年に満たないくらい、していました。
英語と現地語と ごちゃまぜの生活でした。
三年間の中間、丸二年間は 一度も日本へ帰国しませんでした。
モー娘もなんて読むのか、宇多田ヒカルも何者なのか、知りませんでした。
2000年、ミレニアムのお正月は 海外で迎えました。 
ノストラダムスの予言も 何にも起こらず 流星群もなく
街灯のない島の 絶好の夜空を寂しく見上げてました。


日本のハンディキャップ施設で子供たちと遊んでいたら
いつの間にか ベトナムで 口唇口蓋裂の子供たちのオペに麻酔医として参加し
そうしたら 歯科医師がいない島がある、とのことで声を掛けていただき  
勤務先の理解が得られ 職場に籍を置いたまま
前夫も日本に置いたまま(それで三行半だったのかしら006.gif)・・・008.gif
現職参加で南の島へ行き それなのに・・・
歯医者よりも音楽教師をしている時間が長かった日々は過ぎ
やっと 日本に帰国か、と思ったら ミャンマーへ調査に出され・・・
あっという間の三年間でした。

ノルマ達成に向けて そんなこんな三年間を連載いたします037.gif

初日の今日は・・・
歯科医師のいない南の島の一日。
真黒に日焼けして しかも裸足の 歯科検診現場。

a0167322_18482322.jpg




文責 みちこせんせ
[PR]

by owl-top | 2011-01-27 18:54

アイスキャンドル

a0167322_2233558.jpg

a0167322_2233517.jpg

今日の仕事帰り、とても綺麗なもの見れました。

アイスキャンドルです。

町内会の皆さんが作ったみたいです。

残念なことに時間限定で後片付け始まってました。


でも…綺麗でした。桜
[PR]

by owl-top | 2011-01-25 22:03
line

ブログ開設


by owl-top
line