<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


クワガタ!

a0167322_146363.jpg

a0167322_1463694.jpg

夏に甥っ子が山から採ってきた『クワガタ』です。


雄と雌が2匹づついましたが、今は雄が1匹しかいなくなりました(・・;)


しかし、なんと土の下から幼虫が11匹も・・・・(゜-゜)


ビックリです!!

この幼虫が、何匹成虫になるのでしょうか?


DH.F゜
[PR]

by owl-top | 2010-10-29 14:06

初雪ー!!!!!!!



札幌で今朝初雪降ってます☆
もはやそんな季節…


皆様タイヤ交換しましたかー??
まだ早いからいいやと思ってたらお父さんが交換してくれてました♪笑
仕事早いなぁお父さん☆
普段あれこれ腹立つ事多いけどこんな風にされたら可愛いなと思ってしまいます…


それにしてもドカ降り…
積もるんでしょうか…


デラ
[PR]

by owl-top | 2010-10-26 08:04

結婚

先日、歯学部の同期の結婚式に出席してきました。

式場に集まったのは、学生時代、苦楽を共にしてきた
仲間たち。

今や全国にばらばらになってしまった我々も、同期の
結婚とあらば、はるばる遠くから集結。

久しぶりに見る友の笑顔は、時間を一瞬にして戻してくれる。
いつでもあの時間に戻れるんだと思いました。

同期の幸せを見届け、我々はまた各自の持ち場へと散りました。
また集まることを約束して。



同期っていいものですね。




Kj
[PR]

by owl-top | 2010-10-25 23:28

駐車場で

今日は休みだったので、安売りのスーパーに買い物に行って自分の車に向かって店の出口から駐車場に渡る通路を歩いていたときの事です。

渡れるか、確認して何人か歩いていた人もいて歩いていたのに車が来て、運転手のおじさん、助手席の人と話して前方見ていなくてぶつかりそうになったので避けて、危ないといったら、逆ギレされて追いかけてきて怒鳴られました。

駐車場での出来事、お互いに注意しなきゃいけない場所なのに、一方的に怒鳴り散らすのはマナーに反している。ましてや駐車場の整理の人がいるのに肝心の場所を見ていない。車の誘導だけ?歩行者はどうしたらいいんだろう?
久しぶりに行ったけど、もうそこでは買い物したくないですね。某ホームセンターの駐車場の整理の人は歩行者をちゃんと見て車の誘導をしてくれる。

この違いって!?

今日はとっても嫌な思いをした1日でした。
桜。
[PR]

by owl-top | 2010-10-24 21:42

心配(゜-゜)

ご存知かと思いますが、pretty・T院長が『骨折』!

連休明け、右足首が異常な太さと異様な色になっているではありませんか・・・・


それでも、さすがに院長です。午前中の診療を明るくこなし昼休みに病院に行って来ると帰宅しました。


午後の診療が始まると現れたのは、ギブスに松葉杖・背中には黒いリュックを背負った院長でした(T_T)


とっても心配で、階段の下までお迎えに出ましたよ!!

心配だし、かわいそうだし、痛そうだし……


でも、そんな姿の院長が何故かランドセルを背負った小学生に見え、いつも以上にprettyに見えてしまうのです(^o^)


その為か、院長は患者さまに『スタッフが冷たい』
『私を見て笑う』などと言っています。

ギブスの上にフワフワの毛糸のソックスを履き頑張っている先生を、患者さまを含めスタッフ一同心配しています。


車のエンジンをかけっぱなしにしたり、キーを付けっぱなしにしたり心配事は多いですが、早く良くなるといいですねぇ〜(^o^)


DH.F゜

a0167322_18105876.jpg

[PR]

by owl-top | 2010-10-22 13:28

「真実の瞬間(Moments Of Truth)」

本日のお題。

ヤン・カールソン氏(スカンジナビア航空元CEO)が提唱した言葉です。
正確にいうと、「・・・企業に対して、何らかの印象(肯定的、中立的、否定的)を
抱くきっかけとなる出来事、あるいは、プロセス内でそのような出来事が生じる時点のこと。」です。

ポイントは、「・・・きっかけ(の出来事・時点)」

この言葉を提唱した ヤン・カールソン氏は 航空会社のトップですから
航空会社を例にして 以下、抜粋。


航空会社であれば、チェックアウトカウンターで接するスタッフの対応、
窓口のサービス等によって 顧客は その企業全体イメージを捉えているはず。
そうすると・・・顧客が企業の印象を捉える瞬間は、実はほんの僅かな時間と、
一握りのスタッフによって左右されてしまう、というもの。

上記では顧客が企業の印象を捉えるきっかけとなる時点(あるいは出来事)は、
チェックアウトカウンターのスタッフと接する瞬間であり、
ここが「真実の瞬間(Moments Of Truth)」といわれる部分、になります。

そこがCTQ(Critical To Quality = 最重要項目)であり、そこを直せば、
全体(の8割くらい?)が改善される、と言われています。



a0167322_16563961.jpg



ここで 皆さんに質問です。
症例検討会の定番、「さて、君ならどうする?」番外編


Q

とある寒い日、病院の正面玄関、ロータリーを避け そして
緊急車両駐車エリアも避け 一台の自家用車が守衛室前に停まりました。
車から降りてきたのは ギブス装着し松葉杖の方。
病院の受付時間終了間際、きっと その方は病院玄関前が混雑する時間を避けて
わざわざ この時間帯にいらした模様。
守衛室に声を掛け さて 院内へ入ろうとした瞬間、呼び止められました。

車両整理係らしき制服姿の方 Aさん
「ちょっと ここは駐車禁止だから 隣にある立体駐車場に停めてきて」

ギブスと松葉杖の方 Bさん
「守衛さんにも断りを入れギブスと松葉杖の不自由な状態なので事務の方にも了解をえてきます」

Aさん
「だめだめ、ギブスだろうと松葉杖だろうと 隣の立体駐車場に停めて」

Bさん
「まずは診療の予約受付があるので その後、事務の方に伺ってきます」

・・・・・・・
事務の方は 当然、駐車快諾、車両移動が必要な際は診療科へ連絡しますとのこと。
・・・・・・・

松葉杖とギブス姿で また外まで戻るBさん
「事務の了解はいただきました」

Aさん
「あっそう」


さて この「真実の瞬間」
あなたが Aさんなら どう対応すべきだったのか。
医療機関と言う性質を踏まえ Bさんを呼び止めた時から
あなたなら どんな言葉を掛け どのような対応をするべきなのか。

私が Bさんなら もう二度と この病院にはかかりたくないですね。

ハンプティ・みちこの思う 私なりのベスト回答は 次回に続く。


文責 B・みちこ
[PR]

by owl-top | 2010-10-20 15:00

ユキムシ

今日の札幌は天気も良くて、日中は暖かく過ごし易い1日でした。

でも…

ユキムシが大量に飛んでいて歩くと顔についたりしてはちの散歩の時は大変でした。はちの毛にも沢山ついてさまって取るのに大変でした。

皆さんユキムシ対策されている方が多く、マスクやメガネなど重装備で歩いていたり、自転車を乗ったりしてます。

今日凄いと思った方は、洗濯ネットみたいのを被って目元はゴーグルみたいなものつけた自転車に乗っていたおじさんです。

明日もユキムシは沢山なのかな…桜でした。
[PR]

by owl-top | 2010-10-16 23:20

ぽっきり・・・

本日のお題。
巷で らぶ016.gif男子疑惑のある070.gif理事長に言われた037.gif
ひとこと。
ススキノに立ってるお兄さんたちの「ぽっきりで どうすかー」ではありません034.gif

ぽっきり、足の骨が折れたのです。
更年期で骨粗鬆症になっているわけではありません034.gif
これまた 部屋に忍ぶ037.gif疑惑のある041.gif理事長に言われましたが
「酔っ払って転んだ」わけでもありません。

雪が降る前の スキーシーズン前のゲレンデを歩きたくて
ニセコアンヌプリ登山なんて しなれないことをしたものだから021.gif
下山時、おむすびころりんの昔話のように転がってしまいました。
さて物理のお勉強です。
質量と速度、傾斜角、加速度・・・障害物がない限り止まるわけはありません。
ベクトルは まっすぐ麓の駐車場へ向いてます。

不思議の国のアリスでも登場するマザーグースのハンプティダンプティが
走ってるようでした・・・。
a0167322_1234093.jpg


Humpty Dumpty sat on a wall.
Humpty Dumpty had a great fall.
All the king's horses and all the king's men
couldn't put Humpty together again.

ハンプティ・ダンプティが 塀の上
ハンプティ・ダンプティが おっこちた
王様の馬みんなと 王様の家来みんなでも
ハンプティを元に 戻せなかった


みちこせんせが 山の上。
みちこせんせが 転がった。
旦那様の手と お友達みんなでも
みちこの足を元に 戻せなかった。

そんな連休でした・・・。

そして ハンプティ・みちこの思考は 骨折を核に ひろがりました。

続く。

文責 ハンプティ・みちこ
[PR]

by owl-top | 2010-10-15 13:00

自分に合うモノ・合わないモノ

a0167322_22365886.jpg



約2週間
ホットヨーグルトダイエット結果☆
何故か体重増えました…

なので却下!!!!
今回は早かったですねぇ。

元々朝は何も食べずに出勤する人なので朝からヨーグルト食べて夜しっかり食べたらそりゃ太るかな、と。

最近夜食べたら食べ過ぎて気持ち悪くなるので…
夜にホットヨーグルトとプロテインに変えたらすんなり戻りました☆笑

して奇跡が!!!!
この強情なあたしの大腸と小腸が最近やたらと活発に仕事してくれてて!!

ヨーグルトのおかげかなぁ(´∀`)

当分このスタイルでやっていこうかなと☆


あたしにつられて娘も大量にヨーグルトを食べるようになって二人で毎日便秘知らずになってます♪


よかったよかったぁ☆



で。
写メは最近ストライクだった品♪
左のゼリーは見た目で即決。笑
でも一口しか食べてなくてほぼ全部娘に取られました…泣
物凄い大きいのに。
ペロリと。
小さな胃によく入るなぁと。
満足してくれたからよかったかな☆


右のマスカットティーは普通に美味しかった☆
甘くないけど苦くない。
結構お腹いっぱいになるのに88カロリーしかないんです★
これゼリーだったら美味しそうだなぁって妄想出来ちゃう感じです。
そんなデラの休日の間食の紹介でした。

次は何に手出そうかなぁー♪
あぁこんな時間に突然おでん食べたくなってきた…
1番大根食べたいなぁ…


よし寝よう。


デラ
[PR]

by owl-top | 2010-10-14 22:36

NOダブルベッド

先日、苫小牧出張の時、いつも通りの
ビジネスホテルに理事長と泊まりました。

いつもはシングルルームにそれぞれ泊まるのですが、
この日、なぜか僕の部屋はダブルルームでした。
一瞬、理事長と…!? と思いましたが
理事長は向かいのシングルルームへ。


ダブルベッドにガウンも二つ、アメニティも二つずつ。

広いし、まあいいかと思い、ほろ酔い気分のまま床に
つきました。



夜中、



僕は誰かに耳元でささやかれた気がして、
「ぅうおーーー!!!」と叫びながら
目覚めました。

ついに理事長と一夜を共にする日が
来たか!!と一瞬思いましたが、理事長の
姿も、声の主らしき人影もありません。

僕は恐怖に怯えながら、再び浅い眠りにつきました。



きっとダブルベッドに一人で寝ていたので、
誰かが訪れたのでしょう。

〇〇ホテルさん、今度は僕にもシングルルームを
用意してください。




Kj
[PR]

by owl-top | 2010-10-13 21:25
line

ブログ開設


by owl-top
line