<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


立秋過ぎて・・・

     《お知らせ》

お盆期間も オウル歯科は通常診療を行っています。
何かと行事の重なります時期、突然の痛みやお口の困り事など
急患対応もいたしておりますので お気軽にお問い合わせ下さいませ。


さて・・・
ここ数日、北海道は 湿度も気温も高い日が続いていました。
立秋過ぎれば 朝晩に秋の気配を感じ始めるのに 今年は ちょっぴり違いました。
でも 昨晩未明からの雨。
今日は 涼やかです。こうして 北海道は ひと雨ごとに秋が近付きます。
そんな立秋の頃みられる綺麗な朝を 「今朝の秋」と言います。
写真は つい先日の「今朝の秋」、早朝の札幌です。
a0167322_10574570.jpg

早朝なので 当然、photo by 旦那さま、私は爆睡中。


そして 今週はお盆。
日本には 後世に残してほしい伝統行事が数ありますが お盆も そんなひとつ。
宗教的な意味合い云々ではなく 故人や先祖に感謝し敬う、貴重なひと時と思います。
所在不明の高齢者問題が巷を騒がせている時代だからこそ 大切にしてほしいと思います。

迎え火、提灯、盆棚、盆踊り、親戚一同との再会、里帰り、送り火・・・
幼い頃は お盆棚にお供えする キュウリの馬と ナスの牛を これでもか、と
何個も何個も作りすぎて 両親に叱られた記憶があります。044.gif
最近の お子ちゃま達も 馬や牛を作っているのかなぁ。

それぞれのお家に それぞれの様々なお盆の慣習があるかと思います。
日本に根付く慣習の多くは 潤滑油のような役割を果たしていますよね。
今年のお盆、いろんなところに潤滑油をさしてあげて下さいね。

よいお盆休みとなりますよう、どうぞ お気をつけて お出かけ下さいませ。

今週末は お墓参りからダイバー仲間のキャンプへ直行のT姐さんでした。058.gif
[PR]

by owl-top | 2010-08-11 00:00

つまらない散歩

家には犬が一匹おります。
よく吠えるのですが、見た目はかわいいワンちゃんです012.gif

家族が散歩に連れていくと、すれ違う人によくかわいいと言われるらしいのですが、
私が連れていってもほとんど言われることはありません。

なぜか!

私が連れていると、皆さん話しかけにくいのでしょうか008.gif
犬はかわいくても…(笑)


ああ愛犬よ、私と散歩してもつまらないとか言わないで、
一緒に散歩行こうね026.gif

Kj
[PR]

by owl-top | 2010-08-03 21:06
line

ブログ開設


by owl-top
line