<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


生命力

a0167322_23203764.jpg

甥っ子が持って来た、朝顔です。

朝起きて、カーテンを開けると・・・・

2階のベランダまで成長していました(^o^)

皆さん、小学校1年生の時育てていたと思います!

でも、この年齢になって気付いた事!

朝顔の葉っぱは、ハート型なんですよぉ〜(^-^)v
DH.F
[PR]

by owl-top | 2010-08-27 23:20

オウルから カエル?

《お知らせ》

8/26 木曜日 オウル歯科は 臨時休診させていただきます。

併せまして8/30-9/01(月)~(水)まで三日間、職員研修旅行のため休診となります。
皆さまには ご迷惑をお掛け致しますが 何卒 ご了承下さいませ。



a0167322_18125177.jpg


フクロウ(アウル、オウル)、大好きなんですよ、今もちゃんと。
「福籠」「不苦労」「富来労」など 縁起のよい当て字もあったり
「森の守り神」として知性の象徴と考えられたり、
ヨーロッパでは、「学問、芸術の女神アテネの聖鳥」として知られていたり
首が360度回転して見通しがきくので商売繁盛につながるとか・・・
エクソシストじゃなくて031.gif
どれもこれも それぞれ、幸せを運ぶ、とか 幸運の意味合いが強いモチーフですよね。
学生時代に寝袋背負って 道東を歩き回っていたときに出会ったのがシマフクロウ。
それから ずっと 好きなんですけどね。

でも最近・・・カエル、なんですよ。
この春、入院した時に とっても可愛いカエルスリッパをDH.Fさんに貰ってから
カエルグッズに目が行くんです。
その後もサプライズ・パーティーでスタッフ皆からたくさんプレゼントされた中の一つ
月一回の検査の時に必ず お守り代わり007.gifに身に着けていく 
クローバーに誕生石005.gifのラッキーモチーフのピアスも 勿論、お気に入り016.gif
a0167322_1942335.jpg

なんですが・・・大切なものほど失くす癖がある私は ピアスは月一回、なので
そこに置いておけるようなカエルグッズ、に目が行ってます・・・。



a0167322_18241693.jpg


ね?
こんなのが 治療に来たら 玄関に勢揃いしていたら たまらないでしょ?
でもって

a0167322_18253416.jpg


こんな大きいのが院長室にいたら いいでしょ?

外には・・・

a0167322_18264329.jpg


こんなのとか・・・。ふふふ。

でもって 診療室のチェアサイドのテーブルに

a0167322_18273214.jpg


これが座ってたら よくないですか?
健康な歯がカエル、ってな感じ、です。

オウル歯科 時々 カエル歯科・・・だめかなぁ・・・

photo by 旦那様 
文責 最近、更に甘やかされている?誰も文句言えない?041.gifカエル(帰る?)院長
[PR]

by owl-top | 2010-08-25 00:00

間違ってしまいました。

昼間書いた私のブログ日にち間違えてしまいました。30日からではなく29 日からでした。桜
[PR]

by owl-top | 2010-08-23 21:29

暑いです。

朝から暑いです。
いつになったら、涼しくなるんでしょうか?

直ぐにでも、クーラーをいれたい気持ちを抑えて、扇風機で我慢してます。

暑いといえば、30日から沖縄に行って来ます。
凄い楽しみです。
天気良ければいいな。


[PR]

by owl-top | 2010-08-23 13:50

マイブーム

最近、ホルモンにはまっています。

「放るもん」からホルモンという名前になったとか、なってないとか。
放るなんてとんでもない021.gif

皆さん、「かすうどん」というのをご存知でしょうか?
a0167322_21415273.jpg


ホルモンを油でじっくり揚げたものをかすというらしく、
きのすすで飲んだ後食べたかすうどんは絶品でした。

一度召し上がってみてください011.gif

Kj
[PR]

by owl-top | 2010-08-22 21:44

心配


家の近所の公園に熊が出没したとニュースで見てかれこれ今日で約一週間。

ついこないだには熊のうめき声を聞いた方が出現したようで(-_-)


ニュースで見る前に家に新聞と共に手紙が…

『〇〇公園に熊の糞が発見されました。くれぐれも外に残飯などは置かないようにお願いします』


そもそも残飯を外に置く家庭あるんでしょうか…
生ゴミの事?
謎です。


あれから熊情報を聞いてないので山に帰ったのでしょうかね。
熊も食べ物なくて困ってるのは分かるのですが人間の側まで来ちゃうと殺されそうで…
食べ物ないから探しに来たのに殺されるなんて残酷すぎませんか。

もう来ちゃ駄目ですよ、熊さん。


デラでした
[PR]

by owl-top | 2010-08-22 18:43

自然

先日、滝野すずらん丘陵公園に行ってきました。

初体験のパークゴルフを9ホール周り、テラスでちょっと休憩・・・。

その後、下まで降りてアシリベツの滝まで散策。

途中、たくさんの人がバーベキューをしたり、川に入って涼んだり、草の上でお昼寝していたり・・・。

う~ん、自然ていいなぁ~って思いながら歩きました。

滝に近づくにつれ、人は少なくなり、蒸し暑かった空気がヒンヤリとしてきて遠くで水が落ちる音が・・・

約20分位、歩き目の前に滝が見えた時は久々に感動しましたね。

雄滝と雌滝のある、この「アシリベツの滝」は平成2年に「日本の滝百選」に選ばれています。

久々に、自然を満喫しちょっと疲れていた心が涼んだ一日でした。

DH・F
a0167322_11425354.jpg
a0167322_11432592.jpg

[PR]

by owl-top | 2010-08-20 11:45

秋の気配が…

札幌は暑い日がまだまだ続いてますが、朝晩はずいぶんと過ごしやすくなりました。

最近、はちとの関係が悪くなり、ギクシャクしてます。台所で洗い物をしていると、足元に来て唸るようになりました。それで、首を掴んで駄目と怒ったら更にひどくなりました。

それからは、はちの表情は硬く呼んでもこない、そして逃げる〜

以前お世話になったドッグスクールの先生に相談したらコギー犬は繊細な性格の子が多いので、叱るよりほっとくのがいいとアドバイスがあり、今実行中です。今日は少し良くなったような

この先あと10年以上は、一緒に暮らすので、どうにかしなくては。

大変です。桜
[PR]

by owl-top | 2010-08-18 14:01

子宮頚ガンワクチンについて

お盆休みは いかがでしたでしょうか001.gif
元気な笑顔で それぞれの生活に戻っていますか。

医療法人 恵仁会では 福利厚生の一つとして まさしく!
女性スタッフが多い職場ならでは056.gifの福祉向上を目指し
子宮頚ガンワクチンの助成を実施しております。

ここ数年、子宮頚ガンについて 各自治体独自のワクチン助成制度が整いつつありますが
実際は まだまだ ニーズに追い付いていません。
しかも ワクチンについての情報も 分かりづらいと思います。

そこで 当法人ワクチン助成強化月間に併せて ワクチン接種、ガン検診をお考えの方へ・・・

まず 一般的な子宮ガン(子宮体ガン、子宮頚ガン)検査を受診されると思いますが
出来れば 同時に HPV(ヒトパピローマウィルス)検査も受けて下さい。

子宮頚ガンは ウィルス性のガンと言われています。
その原因ウィルス、HPVは 何十種類もあります。
そして大人の012.gif女性ならば ほぼ皆さんが これらHPVの何種類かの
ウィルスに感染し それらが体内に存在していると言われています。
多数は 自然治癒力などにより ガン化したり 細胞異形成もせず経過していきます。

けれど 悲しいかな、悪性化する場合もあります。
何十種類ものHPVの中で 高リスク、癌化するタイプは 主に16型、18型の二つで
子宮頚ガンの約70パーセント近くにそれら二種類が検出される、
との研究結果が発表されています。
(・・・52型、58型、33型、31型も合わせると9割に限りなく近くなりますが・・・)

その高リスク群ウィルスである 16型と18型に対して効果があるのが 現在のワクチンです。

HPV検査の結果、16型と18型のウィルスが検出されれば 
ワクチン接種は 残念ながら 効果がありません。
しかし それらの高リスクのウィルス群が 必ずしも034.gifガン化するわけではありませんので
定期健診や経過観察を しっかりと実施していれば 事前に対処できます。

16型と18型が検出されなければ ワクチン接種の効果が期待できます。
基本的に 初回の接種から一ヵ月後に二回目接種、初回から半年後に三回目接種、
十分な効果を得るために 計三回の接種が必要です。

自治体によって 子宮ガン検診の助成を実施している場合もありますので
まずは保健所などに問い合わせてみて下さいね。

ほぼ唯一の 予防できるガンと言われる 子宮頚ガンです。
自分の体は 自分で守ってあげて下さいね056.gif
そして まだ小さな女の子がいらっしゃる ご両親へ。
11歳から12歳を過ぎれば ワクチン接種が可能ですので ご一考下さいませ。
ちなみに 小学校6年生の女の子を持つ友人は 今年、ワクチン接種させたそうです016.gif

アメリカ、イギリスなど 諸外国のように 日本も 早く 自治体任せでなく
ワクチンの公費助成国になってほしいですね。
[PR]

by owl-top | 2010-08-17 00:00

プチ旅行

a0167322_23223813.jpg

a0167322_23223851.jpg


あげちゃお。


13日14日で帯広に行ってきました♪
前々から車で行ったら渋滞がハンパないと先輩から聞いてたのでJRで行きました。
乗った事があまりにもないので全くわからずにホームまでたどり着いたものの電車の数がありすぎてどれに乗ればいいかわからず…
きっと駅員さんだろう人に聞いて無事スーパーとかちみたいな名前の電車に乗車。


JRってあんなに楽しいんですね☆
あのガラガラのお姉ちゃんもう少し笑顔あってもいいんじゃないのって思いますが…
化粧濃すぎだし。
人の事言えませんが…


で、帯広着いたらかなりの暑さに参った!
札幌の暑さなんか比にならない程の暑さに服の色は変色するし化粧は崩れヌーブラは剥がれ落ちるし、もはやコント。
最強のシリコンで売ってたくせに。ヌーブラ。
とりあえず豚丼!
ぱんちょう行ったら長い行列だったので『ふじもり』というファミレスで豚丼を食べましたが…

完全にナメてました。
やたら旨い!
これよりもっと美味しい豚丼あるなら食べてみたい!!



その後帯広動物園行ったら象生きてるしフラミンゴかなり至近距離!!
白熊もかなり至近距離で二頭が餌の取り合いで普通に喧嘩し出して怖いし!!
終いにはアザラシ一匹死んでた…
多分…
ずっと浮き上がってこなかったし。

私はカラスの糞頭に直撃してただならぬ臭いが付きまとう始末。
一緒に行った友達に取ってもらい蛇口で頭洗いましたがあまりの暑さに帰る頃には乾いてました。
でもアクシデントがあると楽しいものですね。

夜は花火大会見たけど人混みにやられて開始10分で会場を去りホテルへ帰りました。
飲み屋街の居酒屋で見事にプチぼられ。
友達と店長が喧嘩。
結局会計から引いてくれましたけど。
知らない土地おっかない。


次の日…
ホテルの朝食のバイキングで調子乗って有り得ない程食べて朝から腹痛。
勿論豚丼二杯完食。


そんな中帯広の友達と会い池田町へ連れてってくれました★
アイス食べてワイン城でワイン試飲。
意外に白美味しくてお代わりしちゃいました。



帯広楽しかったです☆
ベアマウンテンいつか行きたいです♪


結論…
花火大会は子供が大きくなってから行きたいと思いました。



デラでした
[PR]

by owl-top | 2010-08-14 23:22
line

ブログ開設


by owl-top
line