<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


-

札幌は蒸し暑い日々が続いてます。

ムシムシして暑い。
そういう時に限って、夫はトウキビ食べたいと それも生から茹でてと…

ガス使うと家の室温が上昇して更に暑い!!

今回はピュアホワイトを茹でてみました。

夫の感想は、美味しいとのこと。


[PR]

by owl-top | 2010-07-29 14:02

いろいろー

a0167322_23571068.jpg

a0167322_23571030.jpg

a0167322_23571047.jpg



寝れないからアップします


先日の院長サプライズバースデーも無事に終わりました☆
一番期待してなかったハニートーストが意外にも美味しくて皆さんガツガツと食べていました笑
その様子を見て何だか幸せでしたー☆
人が喜ぶのって嬉しいんですね!!
初めて知った笑



そんなバースデーの次の日の日曜日には悪天候の予報だったのに私が晴れ女(自称)のせいか見事なお天気♪
むしろ暑いぐらいでした。
その暑さも吹き飛ばしたく小樽水族館に行きました☆

前日の誕生日会で院長から見て来いと言われたものを友達に絶対見たいから忘れないでね!!と忘れたら友達に責任を押し付けるようにして水族館へ…☆
私は中学生ぐらいの時ぶりだったのでかなりはしゃぎました♪
娘も生まれてから初めての小樽水族館☆
イルカやらトドやらアザラシやら間近で見た事ない動物がいたので喜んでましたよ♪(1番喜んだのはタコ………)

動物見て可愛いなーって思う半面こんな芸仕込まれて幸せなのかなぁと思ってしまいました…
普通に暮らしてたら全然違う人生なのに…と。
まぁ敵に襲われる事ないからそれはいいけど。
どうなんだろそこら辺。

でも動物に癒されてまた仕事も育児も頑張ろ♪と思いました。

写真は先生が見て来いと言った看板。(ほんと笑っちゃいました)
あとカメ。
あとバースデーケーキ☆


寺でした
[PR]

by owl-top | 2010-07-27 23:57

サプライズパーティー!

7月21日に、お誕生日を迎えたpretty・T院長のパーティーをしました。

いつもお世話になりっぱなしなので、感謝の気持ちを込め、約2週間前から昼休み返上で作戦を練りました(^^)

birthdayケーキとお祝いの花火付きハニートーストが出てきてからパーティーの始まりです♪

美味しいかった、楽しかった、嬉しかった!!

先生のお祝いだったのに、たくさん飲んでしまった…
朝起きたら、両肘に擦り傷が( ̄□ ̄)!

転んでないはず(・・??

鬼門の7月、早く終わらないかなぁ〜

DH.F
[PR]

by owl-top | 2010-07-25 13:26

育て育てられること 

このところ 理事長や もーり先生のブログを読みながら感じたのは 底にあるテーマ、成長。

選挙も終わりましたが 日本の政治家を成長させるのは 国民の義務。
きちんと選挙に行き投票するのが 政治批判をする前の最低限の必須事項ですよね。

奥ゆかしさ、曖昧さをよしとする この国独特の文化を否定はしませんが
それらを全てにおいて当てはめることは 果たして成長につながるのか、は疑問です。
逆に 白黒はっきりさせる、突出するのが突破口になるのかも疑問です。

民度、という言葉があります。
その定義は 人それぞれでしょう。
日本は戦争経験もあり悲惨な歴史も体験した民族です。
けれど いわゆる戦後、島国という地理性に守られ ボーダーラインを他国ほどには気にせずに
平和で安全な国として復興、発展しました。
けれど それは民度という点においては どうだったのか。

最近、自分自身も含め その民度が低下しているのではないかと感じます。

自己犠牲を尊ぶ気など 毛頭ありません。
横並び安心精神論は 論外です。
かといって 自分が良ければ それでよし、の偏った個人主義崇拝論者は 無人島へ行け、と思います。

医療従事者は 先ず 患者さまに育てられます。
当然ですが 一人では経験は積めません。
そして 仲間に育てられ助けられ守られ 時には叱咤されながら 日々、成長します。

自分の周囲に 自分を見つめる人がいること。
患者さま、スタッフ、同僚、後輩、先輩、家族、友人・・・
その目は 決して 節穴ではありません。

私の定義では 民度は 誰に見られていても変わらないこと、かな。
患者さまが 通りすがりの急患でも 自分の家族でも 対応も治療も変わらないでいたい。
主任が見てなくても 口角を引っ張る力は優しくしたい。
スタッフが見てなくても 最後に 患者さまの顔中についたアルジネートをきれいにふき取ろう、とか。

礼儀正しいと言われる日本人が平気でシルバーシート陣取る。
きれい好きなはずなのに 自分の部屋以外では 落ちているゴミを見て見ぬふりをする。

自分の努力は認めてほしいのに 周囲の努力は認めていない。
人の足りない部分はよく見えてる気がするのに 自分の足りなさは振り返らない。

みんなにとって それぞれの民度って何でしょう。
育てられること、育つことって どういう相互反応でしょう。

人に教わること、人に何かを伝えていくこと、それって とても大切なことです。
脈々と受け継がれるべきものもあれば 排除されるべきものもある。

まだまだ教わるべきことが山ほどある私ですし 力不足も承知の上で 誤解を恐れずに言うと・・・
臨床研修指導医として 今までに関わった研修医・卵ドクターたちの中で 「育った」 のは
ただ 単純に 頭も気持ちも 「素直」 なドクターでした。
言いなりになる、顔色を見るのに敏い、というのは 分かるものです。
自分自身がないわけでなく のりしろが多い、吸収体が多い、ということ。
だから 伸びしろが多いということ。
そして 何より・・・迎合でなく患者さまとスタッフを大切にできる人間性があること。

民度です。
患者さまとスタッフがいなければ ドクター業は成り立ちません。

こちらを向いた顔と あちらを向いた顔は同じにしましょう。

民度高く、育ちたいですね。
政治も 成熟してほしいっすねー・・・。
マスコミも 成熟してほしいっすねー・・・。

たまには まじめな 姐さんです。


追加・・・
うちのドクターだいちゃんは 非常に素直なドクターです037.gif
うちのスタッフも皆 とっても素直なスタッフです041.gif
恵仁会は みんな 素直、です、よね?006.gif070.gif
[PR]

by owl-top | 2010-07-19 15:42

ノリノリの通勤・帰宅

また車の話です。

私の車いじりにはテーマがあります。
それは、ラグジュアリースポーツ。
ラグジュアリーなインテリアで、かつ走りも捨てない、というもの。

そこに、隠れテーマがありました。

不便さを持っているということ。
不便な方がなんか愛着が湧いたりします。

カーテンをつけて見にくくなったり、アンダーネオンで地面を青く照らして
警察に捕まりそうになったり(笑)
オーディオは今さらながらMDでした。
さすがに不便を感じ、先日ついにCDを取り付けました060.gif
好きなCDをガンガン突っ込み、ショーンポールやエミネムを響かせながらの通勤や帰宅となり、
ノリノリのカーライフを送っています004.gif

Kj
[PR]

by owl-top | 2010-07-14 20:17

今度こそ

a0167322_22542082.jpg

今日のお昼からブログを投稿しているがなぜか失敗ばかりでこの今書いているものは…

さっきは眠くて、気を失ってやっと復活して再チャレンジ。

写真のイチゴパフェは清田の有明にある農家でのもの。とっても美味しいのでみなさん札幌に来たら食べに行ってください。SRでした。
[PR]

by owl-top | 2010-07-13 22:54

やっとこ

a0167322_2223184.jpg



またもや三井に行くわたし。
どんだけアイスが好きなんだろう…
こんなにアイスばっかり食べてるから痩せないんだと自覚。

で、やっと撮れたベースがチーズケーキでブラウニーとチョコチップも入ってるコールドストーンのアイス♪

やっぱり旨かったです!!


その前には姉が陣痛来て欲しいとこ事で(臨月なので…)昼間からランチで焼き肉!
ホルモン!!トントロ!!
やばかったです。
こんな旨いランチは久々(^O^)
贅沢だったけど陣痛は今夜くるのかは不明☆

もっかい食べたいなぁ味噌ホル…

デラでした
[PR]

by owl-top | 2010-07-11 22:02

癒やし・・

みなさんの癒やしは何ですか?

私は、温泉・お酒・美味しい食べ物・楽しいおしゃべり・大切な人の笑顔…
たくさんありますが、4年位前からハマっているものが『香り』『アロマ』です。
マジックボールという空気清浄機に専用のソリューション(アロマオイ)を入れ使用します。

たくさん香りがあり、その日の気分で楽しみます。
ライトアップ(5色に変化)もされるので、とっても癒やされるのです。
日々の生活の中で、ONとOFFを切り替える事って大切ですよね!

無理なく続けられる、癒やしで、私にとって鬼門の7月を乗り切ろうと思います!

あっ、それと最近、渋江理事長がアップするブログでも癒やされてるなぁ~♪

DH.F
[PR]

by owl-top | 2010-07-09 14:01

お世話になります

7月1日から、勤務医をしておりますKjです。

今日で勤務3日を終え、夢のような働きやすさに、初めからここに来ればよかった…
と思う毎日でございます。

まだまだ未熟者の私ですが、どうぞよろしくお願い致します♪


今一番ほしい車は、キャデラックのエスカレードという車。

a0167322_20183174.jpg


そのタイヤだけで45万円なり。

エスカレードオーナーとなる日を妄想して
がんばります(笑)
[PR]

by owl-top | 2010-07-03 20:22

ぼーとしてます。

a0167322_1343928.jpg

今日はなんだか朝から、いつもしていること、すっかり抜けていて、寒天ボイルするの忘れてしまった!

デンキポットのコンセントも

すみません!!

朝早く起きすぎかも。多分そうだと思う。
4時にはちに起こされてすぐに散歩。一時間余り歩いて、1日が長い毎日です。

srでした。
[PR]

by owl-top | 2010-07-02 13:43
line

ブログ開設


by owl-top
line