<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


お久しぶりです



随分仕事休んでしまいました…
というのも娘が水疱瘡になりお休みいただいてました。

水疱瘡ってあんなに辛そうなんですね(>_<)
ブツブツが未だに瘡蓋です…

最初はただのニキビかと思い保育園に行かせてたんですが高熱が出て嘔吐が始まったので胃腸炎が頭を過ぎり…
胃腸炎で入院したのが2回程あるのでまた入院かぁ…と(>_<)
昼に背中痒いと言い出してよく見るとブツブツが!!!!!
確かに保育園で流行ってるとは聞いていましたが他人事のように過ごしていたので焦りました。
とりあえず病院行ったら水疱瘡だから今日から一週間は自宅にいてねと…
えー仕事がぁぁぁぁ(T_T)と思いながら先輩に電話してお休みをいただいてました……

あたしはもう生後四ヶ月の時に水疱瘡したので移る心配はなかったのですが痒がる姿を見ると可哀相で…

今は元気に保育園行ってるので安心ですが院長が入院する前日に休んだので若干後ろ髪引かれる思いで休みました。

早く先生戻ってくるといいなぁ…



寺でした。
[PR]

by owl-top | 2010-04-24 13:43

ありがとう♪

久しぶりの登場です・・・012.gif おまたせ?の037.gifミチコ先生ですよ

この何ヶ月か、理事長、事務長、北から南まで各分院の先生方とスタッフの皆さん、
そして もちろん!我がオウル歯科の愛すべきスタッフ達・・・・みんなみんなに 
本当に心配やら迷惑やら手数やら掛け通しです。
ほんとにほんとに ごめんなさい、そして たくさんたくさん ありがとう。

072.gif何よりいらして下さる患者様には ここまでの一ヶ月余りは慌ただしい状況をお許し頂き 
更に 来月上旬までは 院長不在というイレギュラーな状況をご理解いただいておりますこと
本当に心から お詫びと感謝を申し上げます。


こんな風に仕事から離れることがあるなんて想像だにしていませんでした。
仕事を休まざるをえないことが決定したのが二月。
それからは代診のドクター手配やら 特に心配な患者さんたちの申し送り、
ケースによっては 患者さんを交え 再度、治療内容、期間などの調整042.gif・・・
とにかく 周囲の人、物、事・・・さまざまを巻き込みながら またたく間に四月を迎えました。

そして今回、こうして仕事を離れて約一週間。
つくづく しみじみ感じ入ったこと考えたこと・・・

普段は意識もしてなかったのですが スタッフを心から信頼し 安心しきっていられる自分がいること。
これ、びっくりしました005.gif
誤解のないよう034.gif書いておきますが 信頼は当然、以前からしておりました。
ただ ここまで まるっと ぬくぬくと あー、あなたたちになら任せておけるから045.gif
ゆっくり眠れるわ037.gifとなるなんて すごい038.gif幸せ者です。

人間同士ですから スタッフはじめ周囲の人たちが何もかも私を肯定してくれているとは思ってはいません。
それが当り前ですし 友人たちにもイエスマンばかりを望んではいません。
耳痛いことを言ってくれるのも 素直に頷けなくっても008.gif とても貴重です065.gif


でも 何より嬉しかったのは 医療人としての姿勢、視線がスタッフ皆、揃っているということ。
これね、とてつもなく感動しました。
自分の守りたいものを 皆も守ってくれているということ。
もう 嬉しかったなぁ・・・032.gif

少し前に 他のブログに あるスタッフの退職記事がありました。
それも含めて 最近、気になっていたこと・・・
(自分を棚上げ、しちゃうこと ごめんなさいね・・・013.gif)

・・・私も社会に出て ぼぼ20年。
で 思うことは 大変じゃない仕事はない、ということ。
楽しいばかりの仕事もない。
職場は お友達クラブでも ありません。
何かをターゲットにしなければ 結束できないのは 悲しい・・・
小学生より性質の悪い イジメ大人バージョンは 恥ずかしい・・・。
時には疲れすぎて 意味もなく 誰かを うらやんだり 嫉むこともあるでしょう。
笑顔でいられないくらい 笑顔を取り繕えないくらい 何かに心の中を暗くされちゃってるかもしれない。
でも誰かをほめたり認めたりすることは 決して自分を否定することじゃない。
自分がされて嫌なことは 人にしちゃダメ、だよね。
・・・想像力豊かな人であってほしいと思います。

医療関係者なら なおのこと、体の痛みだけでなく 心の痛みにも耳を澄ましてほしいと思います。
私も つまずきながら 日々、努力しています。

でも あー、自分は こんなにも信頼できる人たちに守られていると感じることがあると
多分 ネガティブなことなんか どうでもよくなっちゃいますから。

家族然り、友人、夫婦、恋人、そして職場の信頼関係、大切と思います034.gif
今更、な基本的なことですが・・・意外と 置き忘れられてる気がします。
分かっているだろう、通じているだろう、伝わっているだろう・・・と勝手に判断し
不安になっているかもしれない誰かに ちゃんと あなたを見ています、大切にしています、
信頼しています、と示していない 伝えていない気がします。

同じ目線で 同じ姿勢で 同じベクトルで それぞれがそれぞれを信頼し合っていてほしいと切に願います。
そして 信頼していると伝えあってほしいと思います。
人間て シンプルだと思います。ベーシックな嬉しいことは 皆、大差ないですよね。
だから 一週間に一度でもいいから 照れくさくても012.gif 周囲の人に
自分が大切な人に伝えたい しかも自分も言ってもらえたら とびきり嬉しい、
そんな言葉をひとつ、掛けてあげてください。
そうしたら 周りの人たちは 笑顔になって あなたにも ちゃんと嬉しい事が返ってきますから。
これ 幸せ貯金。

明日は何が起こるか分からないです。
天変地異が起きちゃうかもしれない。
アイスランドみたいに 樽前山 大噴火するかもしれない。
いきなりガンだと言われて 将来設計が根こそぎ崩れるかも・・・035.gif
だから 何かの時に 心穏やかでいるために 少しでも 幸せ貯金しておきましょうね。


ミチコ先生は あなたたちをとてつもなく信頼し そして大好き010.gifですから
そのままの皆で いてくれれば 花まる058.gifです。

ぷぷぷ・・・だから 連休明けまで よろしくねー024.gif

056.gif女性の皆さんへ056.gif

乳がん、子宮がん、子宮頚がん、卵巣がん・・・女性特有の病気があります。
初期は 大体 どれも自覚症状がほとんど034.gifありません。
他人事ではなく 民間医療保険の見直しをして そして検診を受けてください。
子宮頚がんは ワクチンで予防できるガンです。
そして ほかのガンも 早期対応で 生存率は飛躍的にアップします。
一年に一度は ちゃんと検診、行きましょうね。
ミチコ先生からのお願いでした010.gif
[PR]

by owl-top | 2010-04-18 14:42

風が・・・・・・・

昨日今日と札幌も風が強くてはちの散歩も大変です。

毎朝4時半に起きるはち。


夜遅くまで寝かせないでいても、運動たっぷりさせても
4時半起床、・・・・つらい・・・・・・・・・・・・・

今天使の寝顔でスヤスヤ、ねている。
明日もきっと4時半に起きてウロウロ歩きまわって、うるさいとおもう。

でも、散歩すると季節の変化がわかり、楽しいです。


札幌も、雪も解けてふきのとうも出できました。
さくらは、あともう少し

旧国道のコカコーラ工場前のさくら並木もきれいです。
写真に撮って皆さんにみてもらえればと思っています。


                                 S.Rでした。
[PR]

by owl-top | 2010-04-14 22:20
line

ブログ開設


by owl-top
line