お知らせ・・・ノルマ 3

今週末から 海の日を含む三連休となりますが
オウル歯科は 日曜、祝日以外は通常診療いたします。

短い北海道の夏、せっかくの連休前に
何かご心配がございましたら お気軽にお越し下さいませ。





主任会議に際し・・・


外野から いろいろと聞こえてきますので・・・034.gif

オウル歯科からは 歯科衛生士二名とドクターが出席します。
主任はもちろんですが、DH・F゜は議長として 
理事長及び馬渡女史からの要望があり
本人の意思とは 全く関係なく!! 出席いたします。

私も 本来ならば休みの日ですし 五月の後半から若い先生を抱え
既定の休日の半分しか休めない三か月目に突入ですから
欠席できるものなら欠席したいのが本音。
働く主婦にとって 休みが減ることは死活問題ですし
仕事以外にやりたいこと、やらなきやならないことがたくさんありますからねぇ。
奥様がお家で待機されてらっしゃる方には想像できないでしょうが。

私の出席も 私の意思は全く無関係で 周囲からの要請、です。

しかも 当初、参加予定だった事務職が 突然、退職するため
私個人の私用パソコンを朝一で持ち込み設定して・・・という手間までかかります。
ほんと ここまでの労力も含め 大出血サービス出勤、です。

どなたか他のドクターが私の代わりに個人のパソコンを持ち込み
そして それを設定し スカイプで沖縄と繋ぎ
保健所関連の書類説明をしていただけるなら 喜んで その役目をお譲りしますが?

口を出すくらいなら 最初から関わっていただき 会議スケジュール、レジメ作成、
原稿ドラフト確認、資料確認・・・食事から何からの手配、準備、
最終アンケート作成まで
会議たるもの、その立案、計画、準備、全て やっていただきたかったですねぇ。
当たり前ですが やりっ放しはあり得ないので 後追いも ありますからね・・・。
そこまで面倒みてもらえるんでしょうかねぇ・・・。
その前に 会議の組み立てを理解しているのか甚だ疑問、ですが・・・。


オウル歯科は このために7/16土曜日の診療は 若いドクターとアシスタント一名、
という状況ですし・・・。

楽しそうに見えるから外野がうるさいんですかね・・・
会議は遊びではありません。
本来の仕事が休めて嬉しい、とは オウルスタッフは微塵も思っていません。
平均年齢が高いですから 私達は休みたいですよ。

この会議は お遊戯会でも 発表会でもありません。
各自が それぞれのテーマを持ち寄り そのテーマに関しデータを集め
吟味、検討し そして その結果、改善策などを提案し それを議論する、という 
社会人として 大人が 会して議論する、文字通り 会議、です。
厳しい言葉も飛び交うでしょう。
けれど 主任として 現場を取り仕切るチーフとして、は当然、そして
今後、何か学会に所属し ポスター発表など演題を出す機会があるかもしれず
そのための練習も兼ねて これをステップにして欲しいと願っています。

問題が発生した時に きちんと論理だてて対応できるようになるための
基礎にもなります。

今回、各自が割り振られたテーマから 何を読み取り
何を抽出し どんな提案を持ってくるのか・・・
非常に楽しみです。

この機会を生かしてほしいと思っています。
目指すものは 統制のとれたスムーズな業務、
健全運営のための問題点の抽出と改善です。

勘違いされてらっしゃる外野の方。
足元を見直した方がよろしいのでは?

大人になりましょうよ、ねぇ。

近視眼的にしか物事を見られないのは お粗末ですよ、色んな意味で。
[PR]

by owl-top | 2011-07-13 20:00
line

ブログ開設


by owl-top
line