人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の兄・・・ノルマ 3

沖縄からは 少し前にブログで桜の便りがありました。
北海道も行きつ戻りつ 一日一日、春が近付いています。

花の兄・・・ノルマ 3_a0167322_1304510.jpg


梅は 年明けて 他の花に先駆けて咲くことから
“花の兄”と言われています。
オウル歯科から 車で15分程度のところにある梅園も
もう少ししたら 冬囲いを外す時期です。

先週土曜日は “兄”、と慕っていたKさんの三回忌でした。
出会いから 約30年。
集った仲間たちとの繋がりも 同じ年月。
年齢も性別も立場も てんでばらばら、の私達。
こうして 友を偲んで顔を合わせれば やっぱり 何時まで経っても
私は 一番年下で 子供扱いで・・・008.gif

やんちゃで感受性豊かな尖った時期に
どれだけ 色んな人と共感や痛みや喜びや 様々な思いを共有できるか、
どれだけ たくさんのものを見て感じて触れているか、
日本人として 日本古来の文化や日本語の美しさに驚愕するか・・・


あの頃、私は彼らに出会えて そうして ここにいます。

群れて咲く豪華絢爛な桜よりも
一輪、一枝でも その凛とした梅の風情が好きだと同じ感性を持っていた“兄”でした。
一回目の結婚式二次会は “兄”が司会。
二回目の結婚は 病床での報告。

今もずっと雪印アイスホッケーチームのスティックは飾ったまま。


あの頃の気持ちを忘れていないか
あの頃の憤りや夢や希望は どんな風に形を変え 心にあるのか

若くて たくさんの吸収体をもち 感受性が錆びていなかった頃のこと・・・
皆さんは “あの頃”に描いていた “将来の自分“に折り合いをつけていますか。
誰のせいでもなく 何が悪いわけでもなく
意味のない ちっぽけなプライドを守るためだけの 見せかけの諦めでもなく
ほんとの意味で ちゃんと 折り合いがついていますか。

春になる前に 日本だからこその この時期。
何かひとつでも、折り合いをつけて 新しい年度をスタート出来れば いいね。


文責 みちこせんせ

by owl-top | 2011-02-28 13:30
line

ブログ開設


by owl-top
line