モ・ア・イ?

8月下旬にオウル歯科で、旅行に行った時の事です。

忘れもしない台風直撃の日、ホテルに移動しチェックインを待っている時、目に付いたパンフレットを見ると・・・・

『模合パーティー』という文字が(゜-゜)

何の事だろう?
何て読むんだろう?

私達は『モゴウ』と読み
みんなで考えましたねぇ〜(・・;)

『模擬合コン』
『お見合いパーティー』


考えても全く分かりませんでした。ただ確かな事は、普通にパンフレットに書かれるくらいに、沖縄県では常識的な言葉なんだろうなぁ〜っていうこと。


そのモヤモヤした気持ちを、夕食会でアップル歯科の先生に聞いてみました!

『モアイ』と読み、沖縄県独特の金融システムだと、教えと下さいました(^o^)

先日、TVのがっちりアカデミーだったかに、まさしく模合についての内容が取り上げられていました。

北海道と沖縄、気候や風土文化まで違うもんだなぁ〜と感動してしまいました☆
DH.F゜
[PR]

by owl-top | 2010-12-09 14:01
line

ブログ開設


by owl-top
line